忍者ブログ
現在、まだ未定
1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近変愚ではスナイパーやってるんだけど、なかなか進めないねぇ。反攻スカム的にはそこそこいけるんだけど、クローンが分からない。特に女王アリにかなり時間を食うことは分かりきってる以上どうしても二の足を踏む。幽霊屋敷は怖いの幽体ティラノしかいないから楽。召喚もうたれる前に倒せるし。

がまんづよいエルフスナイパー
dump


んで本題。
反攻で装備探してたらアノ卑猥な双頭が★与一を落とした。普通のプレイなら手持ちの高速度クロスボウ(+11,+19)より強いのだけれども、スナイパーはクロスボウに大きな修正が入るためどっちが強いか分かりづらい。というわけで計算してみた。

さて結論から言えば大して代わらない。
以下は現在のステータス(Lv40)に集中6、モンスターAC150、矢のダイスダメは1の時の数値。


クロスボウ(+11,+19)x3★与一の弓(+40,+13)x4
命中率92.5%93.2%
会心率49.8%51.7%
ダメージ
通常138145
火炎/冷気457479
プラズマ581609
破魔415435
見てのとおり与一のほうが若干強い。矢ダメが上がれば倍率の高い与一が更に上がるし、また射撃速度も上。とまぁ与一のほうが上位互換に見える。
が、実は会心ダメージに結構無視できない差がある。


(追尾)矢(追尾)クロスボウの矢鋼鉄クロスボウの矢
手ごたえがあった!
(1.5倍)
97.9%71.3%36.6%
かなりの手ごたえがあった!
(2.0倍)
2.1%27.6%47.6%
会心の一撃だ!
(3.0倍)
0%1.1%15.8%
見てのとおり会心時のダメージの伸びがかなり違う。市販の矢でも結構差だが、入手性のよい鋼鉄クロスボウはかなり強力である事がわかる。これを込みで考えると高速度クロスボウが逆転するっぽい。

より上位の会心が出れば攻撃回数が減る大きなメリットになる。しかし会心が前提だし、普段使いならともかく召喚による乱戦が予想されるクローンにおいては通常でもそれなりに強い与一のほうがよいかもしれない。
まぁ今回はクロスボウで行きそうだけど。

●追記
命中に関しては重要な問題があった模様、詳しくは次回の記事
[変愚]スナイパー AC減算バグ [V2.1.3~V2.1.5] 

●追記の追記
今現在上記バグは修正された模様
PR
溜まり場を除いてみたら短愚蛮怒というバリアントの名前を見た。
というわけでやってみた。ビルドは誰しもが通るであろう基礎の基、ゴーレム戦士で。
ちなにみVerは16-3-15なので情報はその上で。

dump

感想、これはひどいw(いい意味で)

バリアントのコンセプトが”サクサク” ”スピーディー” ”楽しい”であるため進行がジェットコースター急。序盤のリセットを廃し、中盤のパズルが楽に、物資も固定でガンガン出る。
ちょっと詳しく書くと、

・初期の町のクエストには本家には無い物資がいっぱいある。具体的には、証人ではランタン、マジックミサイルの魔法棒。柳じじい以降には体力回復の薬がいっぱい。クローンとか10個超えてあるよ。

・敵が落とすアイテムの質が上がってる。特にほとんどのユニークは高級品以上確定。はっきり言って本家のジョージより装備は手に入る。特にクローンでは3桁近い高級品がでる。
また高品質なエゴアイテムも大量に追加されており、中盤以降に耐性不足がだいぶ解消されている。

・上記にも影響するけど、☆の出現率も上がってる?また高修正値が出やすい。☆指輪やアミュの出現階層も甘くなってる。

・体力回復の薬や能力UPの薬など、上質でない上位のアイテムは出やすくなっている。逆に無価値なアイテムはほとんど消されている。

・ダンジョンのMAPが狭い。後半はちょっと困るくらいには狭い。

・必要なものが初期の町に集約されているため、他の町やクエスト、ダンジョンに行く必要はほぼ無い。ログルス使いのスピードの杖と闘技場のアイテムぐらいか。みんな大好き竜窟も不要。まぁクトゥルフも放置したらJに呼ばれて地獄絵図になったがw



とまぁこんな感じ。普通にやっても装備は大量にでるため、Valtや中盤以降の凶ユニーク狩りなど危険を冒す必要は無い。敵は基本的に本家と同じ能力なのだけれども、潤沢なアイテムのおかげで相対的に弱く感じる。と言う感じで難易度はかなりマイルド。もっとも、本家で*勝利*できる程度の知識があれのが前提だけれども。

それにしても、
☆殺戮の指輪『イフンロス』 (+27,+28) (+3隠密) {+隠赤r火轟劣(器}
☆スピードの指輪『ヒムロクエン』 (+10,+6) (+5) {+速器耐魅r盲;視[魔(魅}
ひっでぇ指輪だぜw







チョイ前から変愚にて騎乗データにはまってて、そんでもってプレイしてた。ただプレイするのはつまらなかったのでロールプレイとしてアクエリアンエイジから『ソフィー・ラスタバン』。当然ドラゴン縛りで。まぁ縛りがあるようでないけどね、これ。魔公が使えない程度だし。
最初は騎兵だったんだけど、最終戦をパワーDで押しつぶす図を考えて魔獣使いでやり直し。本人もサポートよりだしね!ところでソフィーってエルフなのかしら?そこらへんの資料手元にないんよね……


・序盤
馬なんていなかった。別段困ること無し。オーククエで、
☆クォピス『フィムゴンド』 (3d4) (+14,+17) (+3加速) {+速器探r電沌;麻|電/デ, オーククエ}
なんて手に入れたものだから、下手なモンスターに乗るよりよっぽど強い。

・中盤1
HPとロングボウを確保できたら反攻で万色ドラゴンを手に入れる。これに古代Dを倒させて古代万色ドラゴンまで育てる。
このまま進んでもいいのだけれども、以前騎兵でやったし今回は鋼鉄ドラゴンを使うことにする。というわけで竜窟へ。調査しつつ加速+15の鋼鉄ドラゴンをゲット。これから長い間この子と戦うことになる。

・中盤2
宝物庫★旗手エオンウェ。はやくも冷免疫で幸先がいい。ぽろっと☆生成が手に入ったのでエルフクロークに。
☆エルフのクローク《サウアソンド》 [4,+15] (+4隠密) {+腕器耐隠探;視(器}
ほぼ最終装備キター。そのままクローンへ行って楽勝で帰る。ただしたいしたものは無かった模様。
この時点で表示火力200点程度。ただし鋼鉄ドラゴンが200点ぐらい追加なので実質400点。ダメージ分散もあるので攻防かなり高い。

・中盤3
超強い。次元の扉も安定したので奇襲も退避も楽チン。調子に乗ってガンガン進む。が、RQ62でノーサ。ちょっと戦ったけど無理!加速は足りてるけどあの高頻度ブレスに鋼鉄ドラゴンが耐えれない。撤退。
嫌なことは忘れて進む。別に敵を選べば問題ない。70階を越えると古代万色ドラゴンでは耐久不足になるんだけど、鋼鉄ドラゴンはブレスさえ気をつければ十分戦える。
と、75階ぐらいでファイブエースが。

・終盤
回復モンスターが使えるようになって鋼鉄ドラゴンがまず死ななくなる。召喚がない相手には古代ドラゴン召喚でぶつけるのも面白い。そんなでガンガン進む。RQでアズリエル、サウロンといつもなら撤退するような相手でも正面から戦って危なげなく勝てるあたりすごく強い。
98階で足踏み。免疫が欲しいのじゃ。結構探索してバルトから★ナルヤゲット。できれば★ヴィルヤも欲しいなぁ、とさらに探索しつつ遊びで武器修復したら

 (トランプ)切り裂きの大鎌『ギロチン』 (8d4) (+14,+14) (+2探索) {+探r因;麻遅活瞬|理/邪, !d.}
なんかゴール品ができてしまった罠。いや狙ってはいたけどいざ出来てしまうと戸惑う。しかも最終戦には使えない仕様(汗
ちなみに威力はTD1000点弱。どんだけよ。

さらに探索し、オベロンも倒し、でも★ヴィルヤ出ない。しょうがないので★剣竜の鎧で我慢する。でも考えてみればロールプレイ的にはそう悪い選択肢じゃないよね?ってことでクトゥルフ戦。さっきの『ギロチン』を使ってみる。一瞬でけりがつく強さ。消耗は体力回復2服と魔力復活1服のみって……近接の値じゃないよね。

・サーペント
パワーワイアームはバランスワイアームの召喚連鎖から毒針→死者復活で手に入れる。いや野良も何匹か倒したけど復活しなかったんよね。
装備一新し、最強のドラゴン、パワーワイアームに乗る。そして長い間お世話になった鋼鉄ドラゴンとは我が家で別れる。

ついにサーペント戦。なんだけど、うん。
パワーD軍団召喚!

サーペントにブレス一斉放火!

*勝利*!!

とまぁ最強のドラゴン軍団の強さを堪能しました。堪能って言っても対戦時間1分も無いがw
シャレ抜きで最強よね。

・雑感
というわけで鋼鉄ドラゴン強いですw魔公と比べて相手を選ぶけど、近接能力は一回り以上強いのは大きな利点。魔獣使いの場合スピードモンスターが魔法で使えるため好相性。
装備にも恵まれたため結構すんなりといけました。しかしツモよすぎ。使ってない☆生成2枚あるってどういうことよ。
最終的な近接能力は騎兵に劣るものの、早期のテレパス、吸われないスピードモンスター、攻防強力な次元の扉、ペットが死ななくなる回復モンスターと、終始安定するため個人的には魔獣使いのほうがスキですね。



dump
はい魔導具術師死にました。

ずいぶん強くなった

体力回復の杖欲しいから破滅2いこう

ブルゲイツは十分倒せるだろ。マイクロンフト攻略へ

ていよく追い詰めたら救援召喚でIEに囲まれる

なにを思ったのかここで魔力の嵐

爆☆死

アホや。

dump
なんか気が向いて変愚をやってみたらツモ運がハンパなかった件

とりあえず起動してみたら24RQ終わったあたり。うん、確か誤って魔力の嵐の杖取り込んでしょんぼりしてたんだけw んで代わりのメインウェポンは高速度スリングで耐性もガバガバ。こりゃ地道にやるかなー、と思ったら30階ぐらいでロビンフッドが★エオウィン姫を落とした。これはテンション上がる!でも両手持ちで3回攻撃90ダメ。うーんこれだけじゃなぁ。

32階でガチャピン発見。カオス耐性なかったけどスピードからボールを適当に放って倒す。そしてx4のロングボウが。よしこれでスリング卒業だ!
☆ロング・ボウ『アングリスト』 (x4) (1.0turn) (+13,+15) (+4加速) {+速知魅探赤r冷盲獄劣恐;倍}

予想を超えて超強かった。クリムゾンの上位互換じゃないか。耐か射があれば呪われてたなw
加速が+8だし火力的にはクローンいけるんじゃね? でもカオス耐性無しのHP300ちょいでは流石に怖いなー

☆革製ラージ・シールド『ルングファロス』 [6,+11] (+2加速) {+速腕耐隠r閃沌;視(腕}
ピンポイント過ぎるもの拾ってワロタ。しかもLvUpと能力修正で攻撃回数4回まで増えて130ダメ超+加速10。もはやクローンはジャックとステシャッフル以外で負ける要素が無い。

まぁでも急がずに44RQに。『カルム』、9階フライングかよ。まぁスターライト砲の餌食ですがw正直『カロン』じゃなくて良かった。

んでクローン。肝心のランダムモンスターは、、、九尾の狐。本来なら外れなんだけど、こと今回は@が強すぎた。結局楽勝でクリア。
戦利品はかなりよかったホクホク。

★ロヒアリムの金属製ブリガンダイン・アーマー [19,+15] (+2) {+腕器r酸電火冷暗乱轟} 守りのエルフのクローク [4,+32] (+3隠密) ★槌手王の鋼鉄ヘルメット [6,+20] (+3) {+腕器耐r酸因} 殺戮のセスタス (+8,+6) [5,+9]

おかげでクエストクリア後の装備がガラリと変わった。いつもはココまで変わらんのだがw
後はカスパニオンから抜けた毒耐性を得るために塔クエ、テレパシーが欲しかったので幽霊屋敷クエを消化。どちらも楽勝。

とまぁツモの良さが目立ったね。種族がハーフエルフなんで強くなってる感じがすんごい。毎度こうたらいいんだけどねー
dump
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
カルマ(K.L.M)
性別:
男性
職業:
似非プログラマ
忍者カウンター
P R
忍者ブログ [PR]
"カルマ(K.L.M)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.