忍者ブログ
現在、まだ未定
1  2  3 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この土曜日は面倒な年末会議+忘年会があったわけだが。
ただ今回は珍しく、行く途中で担当事務の人と合流してそこそこ話したわけで。
んで思ったのはやっぱこの会社はそう長くないなぁ、というもの。
まぁ主に2つ

①主力の定年退社。
まぁこれ自身は他の会社とて同じこと。ただここの場合、その定年前ぐらいのベテランが太客のもとへ請負(あるいは派遣)として働いて得ているものが無茶苦茶大きいのが問題。ここらがごっそりといなくなるとその穴埋めは厳しいものがある。

②中途、新人の定着のしなさ。
(新人はしらんが)中途採用のうちほとんどは1年もってないんじゃね?毎年10人入って12人抜けてるような場所だしね。10人というのはあくまで忘年会で紹介される人数だからも少し多いかも。んで自分が入ったときは100人近かったはずだが、今は70ちょい。着実に減ってるね。

まぁ他にもいろいろあるがw
一応会社としては新しいことを始めようとする努力はしてるっぽい。が、新事業立ち上げても戦力は中途依存→定着しないわけで不安定以前の問題だったり。3年前ぐらいには、新事業ででかい失敗して会社が潰れるかと考えたが、このままほうっといても10年後にはなくなっている可能性はそれなりにありそう。
PR
今日帰ろうとしたら会社からメール入ってた。
件名:マスター会議開催案内

なんぞこれwwマスターってww

ともわれ添付PDFをよむと経験別の集会会議のようす。
ちなみに、他日開催の会議名はフレッシュマン会議だとかリーダー会議だとか。

で、俺はマスター扱い。だったらもうちょい給料上げてくれ。←役職手当なし
しかも今回交通費しか出ないし。休日開催なんだから別の手当てを出して欲しいと……ん?休日?

開催日:10月15日(土)

( ゚д゚)

今週の金曜土曜はショップZoneに遊びに行く、予定だった。ちゃんと件の嫁ギャラクシーとか組んで店長や他の常連に連絡してさぁ行こうか、と思った仕事定時ちょい。

「現地不具合でログ解析してほしいんだが明日来てくれないか」

……現地不具合とか言われたら断れるわけ無いじゃないですかばかぁあ

とまぁそんな感じで金土と潰れてストレス溜まるわぁ。土曜にいたっては天気が悪いを通り越して狂ってたので余計。夜に霧とか怖すぎるから!

それにしても現地不具合のほとんどは前世代の置き土産がほとんどなんだが、、、その地雷処理で人がパタパタ倒れていくこの現状は果たしていかがなものか?
でかい会社にはでかい会社なりの苦労が……いやないか

またもったいないゴミな話。前回は部品の解体ゆえのせつなさだったけど、今回はちゃんとした製品だぜ?なんとテレビ。
しかも只のテレビじゃないぜ?60インチ4k対応よw実にでかい。でもただパソコンの画像映したよりスマホの画面出したほうが感動したよwんで、お値段50万。これは酷い。

なんで捨てることになったかといえば……単純に手配ミスだと。客先提出用に買ったのはいいのだけど仕様見落としでコネクタが合わなかったらしいぜ。んで出せない、と。
さてさて、前回と違い普通に使える代物だけど、問題は提出用の金で買ってることらしい。いくら使わないからといって、これ、貰って帰ると横領扱いになるんよね。要するに、仕事のために使った金で買ったものを私物にするわけだから。やるとシャレ抜きで首が飛ぶ。
でも部の持ち物にもできないのよねー。高い買い物だから固有資産扱いらしい。んで、これ持ってるだけで税金の対象になるらしい。かといって、一般業務に60インチがいるかといえば……

というわけで新品の最新型テレビを捨てざる終えないという流れです。いやぁ勿体ねーー。今回は流石に罪悪感あるわー。当事者ではないが。


本日定時後に現地不具合が上がったなどと報告があって帰れなかったとです。
しかも蓋を開けてみたら不具合でもなんでもなかったとです。
おぅのぉー……

まぁ私がいなきゃ話が進まない内容でもあったから、残らずに入られなかったぽいが。
だがしかし、おかげで明日Zoneにいけねぇ。深夜開封ェ……
すなおに土曜日行きますか
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
カルマ(K.L.M)
性別:
男性
職業:
似非プログラマ
忍者カウンター
P R
忍者ブログ [PR]
"カルマ(K.L.M)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.