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前回スナイパー命中計算をしてみた結果、命中修正+10程度のクロスボウでもAC150相手に命中率9割を超えると書いた。しかしながら、実際やってみるとよくミスる。というか3回連続ミスとか割と見るんだが……
ここで考えられるのは、
①命中値(chance)の計算ミス
②射程ペナルティの未考慮
が考えられたんだが、①は再計算しても正しかった。じゃぁ②は?でも昔スポイラー2で見た限りだと射程分しかペナルティ無いから誤差なんだよなぁ。目標30程度に大してD330から10減らしてもやっぱり9割程度あるし。

さっぱりわからなかったのでソース見てみた。
cmd2のdo_cmd_fire_aux関数あたり
      int armour;
     ……

     /* Some shots have hit bonus */
     armour = r_ptr->ac;
     if (p_ptr->concent)
     {
             armour *= (8 - p_ptr->concent);
             armour /= 8;
     }

     /* Did we hit it (penalize range) */
     if (test_hit_fire(chance - cur_dis, m_ptr, m_ptr->ml, o_name))
     {
  ……
あれ、すさまじく違和感が。test_hit_fireって命中判定よね。変数armourはどこに?
すぐさま過去のソース(V2.0.0)をあさる。


      int armour;
     ……

     /* Some shots have hit bonus */
     armour = r_ptr->ac;
     if (p_ptr->concent)
     {
             armour *= (8 - p_ptr->concent);
             armour /= 8;
     }

     /* Did we hit it (penalize range) */
     if (test_hit_fire(chance - cur_dis, armour, m_ptr->ml))
     {
  ……
......armour消えてるじゃないけΣ(゚д゚;)
ええっと、つまり、スナイパーの集中によるAC減算処理が機能してないってことか。

はっきり言ってこれはつらい。なにせ命中率が7割程度まで落ちる。これは攻撃回数が少ないスナイパーにとっては致命的すぎるorz

調べた結果、V2.1.3以降今までのリビジョンでおきえる状態っぽい(2.1.5開発版まで)。正直この状態のスナイパーはかなり厳しいため覚悟が必要。

*追記*
この9月前ぐらいの[V2.1.5]で修正されました。
これでミスしまくってストレスが溜まることはなくなるよ!
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