現在、まだ未定
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
前回スナイパー命中計算をしてみた結果、命中修正+10程度のクロスボウでもAC150相手に命中率9割を超えると書いた。しかしながら、実際やってみるとよくミスる。というか3回連続ミスとか割と見るんだが……
ここで考えられるのは、
①命中値(chance)の計算ミス
②射程ペナルティの未考慮
が考えられたんだが、①は再計算しても正しかった。じゃぁ②は?でも昔スポイラー2で見た限りだと射程分しかペナルティ無いから誤差なんだよなぁ。目標30程度に大してD330から10減らしてもやっぱり9割程度あるし。
さっぱりわからなかったのでソース見てみた。
cmd2のdo_cmd_fire_aux関数あたり
あれ、すさまじく違和感が。test_hit_fireって命中判定よね。変数armourはどこに?すぐさま過去のソース(V2.0.0)をあさる。
......armour消えてるじゃないけΣ(゚д゚;)
ええっと、つまり、スナイパーの集中によるAC減算処理が機能してないってことか。
はっきり言ってこれはつらい。なにせ命中率が7割程度まで落ちる。これは攻撃回数が少ないスナイパーにとっては致命的すぎるorz
調べた結果、V2.1.3以降今までのリビジョンでおきえる状態っぽい(2.1.5開発版まで)。正直この状態のスナイパーはかなり厳しいため覚悟が必要。
*追記*
この9月前ぐらいの[V2.1.5]で修正されました。
これでミスしまくってストレスが溜まることはなくなるよ!
ここで考えられるのは、
①命中値(chance)の計算ミス
②射程ペナルティの未考慮
が考えられたんだが、①は再計算しても正しかった。じゃぁ②は?でも昔スポイラー2で見た限りだと射程分しかペナルティ無いから誤差なんだよなぁ。目標30程度に大してD330から10減らしてもやっぱり9割程度あるし。
さっぱりわからなかったのでソース見てみた。
cmd2のdo_cmd_fire_aux関数あたり
int armour; …… /* Some shots have hit bonus */ armour = r_ptr->ac; if (p_ptr->concent) { armour *= (8 - p_ptr->concent); armour /= 8; } /* Did we hit it (penalize range) */ if (test_hit_fire(chance - cur_dis, m_ptr, m_ptr->ml, o_name)) { …… |
int armour; …… /* Some shots have hit bonus */ armour = r_ptr->ac; if (p_ptr->concent) { armour *= (8 - p_ptr->concent); armour /= 8; } /* Did we hit it (penalize range) */ if (test_hit_fire(chance - cur_dis, armour, m_ptr->ml)) { …… |
ええっと、つまり、スナイパーの集中によるAC減算処理が機能してないってことか。
はっきり言ってこれはつらい。なにせ命中率が7割程度まで落ちる。これは攻撃回数が少ないスナイパーにとっては致命的すぎるorz
調べた結果、V2.1.3以降今までのリビジョンでおきえる状態っぽい(2.1.5開発版まで)。正直この状態のスナイパーはかなり厳しいため覚悟が必要。
*追記*
この9月前ぐらいの[V2.1.5]で修正されました。
これでミスしまくってストレスが溜まることはなくなるよ!
PR
COMMENT
カレンダー
プロフィール
HN:
カルマ(K.L.M)
性別:
男性
職業:
似非プログラマ
カテゴリー
最新記事
(05/10)
(05/07)
(05/05)
(05/03)
(04/09)
忍者カウンター
P R