忍者ブログ
現在、まだ未定
1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

変愚東方勝手版、さとりと共に本当に最終回。いや結果は1月前なんだが、間の記事の如く、書く気というかやる気というか。
ともわれ1月前の話だしうろ覚え、でもあるから適当に。

割かしあっさりオベロンを撃破した前回。そこから更に物資集め、なんてするわけもなくそのまま混沌の領域へ。100階~だが非ユニークの強さは既に頭打ちしてるので大した事ことなく。長居する気もないのでがんがん進む。
途中破壊さんと出会ったのでせっかくだから喧嘩売る。結果物資消費なしで撃破。既に規格外クラスになりつつあるさとりであった。

・対モルゴス
半ば誤って110階に下りてしまった。加速+30とはいえ超バ火力。事故る。
どーしよーかなー、と思いつつ、悩むのも面倒になったので準備なしで突っ込む。ただし近接はガチで事故るためソーラーから読心した閃光の嵐で。さとりの持つ攻撃手段の中では威力は若干低いものの、それでも本家青魔の最終魔法よ。治癒でHPは常にMAXを維持しペシペシ魔法を当てて危なげなく撃破。あぁ運がよかった。(本家では魔力の嵐*2の連続行動で死んでるし)

・対アザトート
魔力消去がない。これに尽きる。またアザトートが召喚するモンスターも魔力消去はあまり持ってない。ということで召喚されようが延々と無敵化、維持しながら殴る。たまに無敵化が連続失敗してMP的に厳しいときだけ離脱。画面が凄まじく賑やかになりつつ撃破。

・対混沌のサーペント
ふざけてるバ火力と加速+50。わけが分からん。ほとんどの職で突然死の可能性がある。
そういう意味では防御能力同じか、それ以上に火力が重要なのよね。1ターンでも早く撃破できれば安全が買える。そう殺られる前に殺れ。
さて、こと最終戦にいたるさとりの火力は全職上位に値する。そう、あの糞っぷりが強化された秩序のユニコーンのホーリーファイアが読心できる。その威力は約1000点。特殊の条件がない遠距離攻撃では破格。まぁ読心相手がほとんど居ない時点で特殊な条件でありそうだが。
というわけでガシガシ攻撃していく。ドンドン敵HPが減るが向こうの攻撃も痛い。治癒も読心してはいたが、正直回復はほとんど*体力回復*の薬。事故率は限りなく減らしたい。
オベロンに比べ召喚も強いため適度に切り返しつつ、相手の*破壊*で射線がさえぎられ→波動砲なこともあったがHP30000を削りきり、*真・勝利*!!

dump

とまぁ無事さとりと共に走りきりました。
なんか40時間とかやりすぎ!な気もするが、魔法、近接、召喚とさとりの強さを十分の堪能したから満足w
結論、さとりはかわいいw
PR
☆◇死神の大鎌『フレイムタン』 (9d5) (+26,+23) [+6] (+5) {+腕;麻明|酸焼理/X人/沌妖死}

武器が強い。
重要なことなのでもう一度言います。武器が強い。

前回さらっと強いと書いたとはいえ、実際に振り回してみると異常火力っぷりがすごい。適当なユニーク殴っても*が2つ以上消し飛ぶことはなにも珍しいことではなかったり。よく考えなくても対邪153点はかのキシオムバーグ越え(実際は命中補正とクリティカル値で逆転されるかな?)、スレイの幅もかなり広いのだから攻撃回数3+1回(銀の手)でも十分すぎる威力を発揮してる。

これに加えて、ソーラー+発光アイから読心することにより無敵化、治癒、魔力吸収が常時使える。反則。いやほんとにw 治癒のHP450点回復と魔力吸収のMP100点前後回復がそなわり最強に見える。


とまぁそういうわけで無双モードです。魔力消去がない敵は総じて雑魚になってるし、魔力消去があっても超火力+治癒で安定して倒せるよ。10回も殴れば大抵倒せるのは楽。まぁ過信しすぎて*破壊*の杖燃やされまくり、そのたびに龍窟に行くはめになってたが(無敵化は物資破壊は防げない)。

ただ完全に楽勝、というわけではない事情もあった。うん、アンバーの血の呪い。いつも彫像化+モンスター召喚なんて事故だよw 見たいな感じで反魔なしで倒してるわけだが、今回皆さん殺る気満々なのか発動率高すぎ。具体的にはジュリアンとエリック以外全員。驚きの1プレイ10回。これはひどい。
さらに彫像化+モンスター召喚を味わったのは2回もあった。内一回はタラスク出てきたし。無敵化してたから凌げたけど普通だったら即死だよ(汗)。
あれか、対人200点超える武器と無敵化で戦った意趣返しか、これは。


そんなこんな言いつつユニークを狩っていって、装備が整ったのでオベロン戦へ。
武器は強いがここは遠距離にシフト。本家サーペントと比べたら近接打撃は低いが、ホーリーファイア他超火力大量持ちとの近接は事故る可能性が結構ある。
んで、オベロンは本家と同様酸抜け。ということで鬼神長に酸の嵐を教えてもらいます。ついでに目から魔力吸収を。

・戦闘開始。視界外隣接テレポ+魔法道具吸収打撃がウザイ。ちょうど店があったのでショートテレポを30枚ほど買う。
・思った以上にオベロンの召喚が弱い。アンバー王族召喚は強いんだけど先に殲滅してるから問題ない。天使は1体ずつ(ミカエルぐらいは倒してたほうがいいかも)。ユニーク召喚もないため怖いのは古代ドラゴン召喚ぐらい。本家ではULWD他ユニークたんまりで随時切り返さなきゃいけないことを考えたらずいぶんと楽。
・使えなくなって分かる治癒のありがたみw。回復アイテムがガンガン消える。
・まぁでも、酸の嵐が900点通って短期決戦ができるから超楽ではある。オベロンのHPは20000のため、自動回復含め30発も撃てば勝てるし。
・というわけで順調に削って撃破、そして今回縁のある血の呪いは……サイバーデーモン召喚で止まり。あぁ、彫像化しなくて助かったぁ……


dump


これにてさとりの鉄獄への挑戦は終了。さて、続いては当然?
前回から適度に進む、んだけど*破壊*の杖がよく壊されるため、そのたびに竜窟へ拾いに行ったりしてる。主に古代D狩りだけど、鉄獄より効率がいいか不明。どちらにせよ*破壊*抜きの深層は怖い;

今のところ闇エルフの影は常備。大抵の敵は暗黒の嵐で400近いダメージが通るし、効かない相手は理力武器+魔力吸収、ついでに治癒と遠距離よりのプリーストちっくに安定して戦える。
間がよければそこらに居るユニークからアシッドボールや元素の嵐を読心してブッパで簡単に終わる。超強い。


とりあえず鉄獄をもぐってく。
56階、ドルアーガ。うん、たいしたことない。適当に撃破。

62階、ウリエル、ってゲゲッ!11階もフライングじゃないですか。うーん、炎の2重耐性が貼れないけど……まぁやってみるか。幸いウリエルに暗黒耐性はない。暗黒の嵐をペシペシ……召喚や攻撃魔法は飛んでくるが幸いブレスは無し、ふぅ。治癒は300以上回復するため現状の失率1%に目をつぶればそうそう押し負けない。MPは魔力吸収で。この継戦能力は青魔やプリにない魅力。途中から相手も治癒祭りになったが、無敵化の頻度が少なかったためそのまま押し勝ち。強い。

76階。シアエガ。暗黒耐性もち。しかし道中にガンダルフが居たので炎の嵐を読心。10発程度撃ち込んで撃破。強い。


帯魔力ペンダントが手に入ったので古い城へ。さぁいつも通り、と、まずはEx妖精の集団がお出迎えだ……ん、叫び? →みんな起きて阿鼻叫喚スタート。
いやぁ大変だったよ、もう。レッサーウォールさっさと片付けたいのにpやらAやらが召喚しまくるし。珍しく闇エルフの影じゃなくてアイアンリッチ読心スタートである種助かった。
とんでもなく心労が溜まったが、地力が高い状態で行ったのが幸いし、なんとか切り返せてクリア。

☆生成、せっかくだから霊夢に占ってみたら間がよく絶好調。使う対象は少し悩んで知性のアミュレットに。

☆知性のアミュレット《カメラシャイローズ》 (+4) {+腕知賢魅赤r火冷暗聖;警瞬(知賢魅, .}
まぁ悪くないんじゃないかな? r暗聖と将来的にオルレアン外せそうだし。本家と違ってr閃がそうそう外せないからなぁ(スターバーストこと閃光の嵐を使用する敵が増え、核熱の複合属性でもある)。


せっかく絶好調なので探索探索……
大分うろちょろした結果、水竜の妖刀とやたらと強そうな☆折れた棒発見。さて、これを合成修正そるとだな、

☆◇死神の大鎌『フレイムタン』 (9d5) (+26,+23) [+6] (+5) {+腕;麻明|酸焼理/X人/沌妖死}
強いw 勝手版の火力はインフレぎみなのでこの武器がどの程度のもか測りかねるが、少なくとも本家からすれば十分超級クラス。4回攻撃でもワイアームクラスがあっという間に切り刻まれる様は凄まじい。

というわけで装備を見直す。正直無理やり装備してる気がしてるがw

dump


いろいろ楽しくなってきたw

前回から、とりあえず修行と称して紅魔館強襲。階層的には適度だし。
んでレミリアお嬢様は、、、まぁスターライト砲でご退場いただくw


そして分かったんだが召喚超強い!
・Lv1.5の補正がかかるため一般の@より上位のモンスターを出しやすい。
・魔法書による召喚と比較しても低コスト低失敗率代償不要と強い。
魔力吸収によって維持が楽。高レベルのユニークを支配しても1戦闘位ならずっと魔力吸収で問題なし。

スレイプニルなら維持コストなしで連れて行けたから遊んでみたけどかなり楽しいw(ユニークの維持コストペナルティは本家に比べ緩和されてる模様(x5→x3))
龍窟でもエイブラ召喚して東方ユニークにぶつけたり、マイセンにL中心にアンデッド軍団ぶつけて好き放題。相手に召喚ない限り上位Dや脳筋ユニーク辺りを召喚して相手にぶつけるだけでほとんど勝てる楽勝仕様です。



あともう一点気づいた、理力武器が強い。
BM覗いたら竜殺しの折れた刀が見つかったわけだ。とりあえず修復してみっか、ということで竜の爪を使用。

◇竜殺しの大太刀 (6d4) (+16,+16) (+4) {+耐r酸火|理/竜~竜}

理力かー、というか竜殺し倍倍打じゃないのか。
まぁでも現段階では魔法もまだまだ実用しずらいし、召喚だけだと経験点入らないし龍窟で遊んでみるかー、で使ってみた。そして思い出す魔力吸収の存在。これMP消費が気にならないじゃないか!ほぼ常時3.5倍スレイ状態。強い。デフォ攻撃回数が3回が悔やまれる。まぁ命中もプリーストよりさらに1周り低いため硬い敵にはなかなか当たらないが。


そんなこんなで龍窟で遊んでたらLv45。リミッター解除、ここから本番だw
とりあえず紫戦。知性のアミュレット(+4)と知能の薬を拾いまくったので知能は37。冷気の嵐が実用可能、というわけでグレーターデーモンと闇エルフの影から読心し冷気の嵐、魔力吸収、治癒を所持。あとは適当に打ち込むだけの簡単なお仕事ですw

と、こんな感じでさとりの本領発揮。ここから快進撃が、始まるかも?


dump


余談
前回の記事でアシッドボールにPOWERFULがついてるとか散々言ってたが……あれは勘違いだった(ぉ
ソースコード見たけど、ローカル変数なPOWERFULが変になることはまずなかった。結果、単純にアシッドボールの非POWERFUL時の処理がな、

・アシッドボール:cast_lev * 3 + 15 +10d10
になってただけだった。……強すぎる、どう見ても仕様外っぽいお。

ちなみに、
・サンダーボール:8 + 1d(cast_lev * 1.5)
・ファイアボール:10 + 1d(cast_lev * 3.5)
・アイスボール:10 + 1d(cast_lev * 1.5)

さらに敵の使うアシッドボールは、
・アシッドボール(敵):15 + 1d(cast_lev * 3)

やっぱりどう見ても仕様外っぽいお。


[2016/12/31 更新]

出会った相手で戦う行き当たりばったりな戦い方も面白いんだけど(というか後半のユニークはそれでも普通に戦える)、主にクエストとかどうしようもないこともあるため連れて行くペット候補のメモ。むろん私見でwikiで使える魔法で検索した、あくまでメモ。時々更新してるかも。

前提とか雑感
・Lv5~25ぐらいは弾幕だけでOK。
・POWERFULフラグがつくLv45までつらい。それまでは毒針か弱くてもいいから打撃の方がいいかもしれない。あとは不安定ながら魔力の矢、プラズマボルトぐらい?
・意外に召喚が強い。パワーがLv*1.5なのが大きく強めのモンスターは割りと出る。召喚が使えない相手だと物量作戦はあり。
・魔力吸収は70~100点程度は回復するため上位魔法ブッパするなら重要。また、召喚の維持、理力武器のMP回復手段と利用できる幅が広く、可能であれば覚えておきたい魔法
・POWERFULフラグがついた元素ボールのコスパは最高。lv45でも知能によっては元素の嵐の失敗率はかなり高いため考慮する価値は高い。ただし非ユニークでサンダーボールは珍しく、アシッドボールにいたってはほぼ居ない(ダオぐらい?)
・最大で10個までしか魔法をストックできない関係で魔法をあまり持たないモンスターのほうが有利。
・ペットにする場合、基本的に召喚の想起するのが手っ取り早い。治癒や無敵化もちはゲンナリするし、死体がなくなった関係で死者蘇生という手段も取れなくなったため。そういう意味でも、アンデッド召喚など特定の属性をもつモンスターはペットにしやすく楽。ただ種族:妖怪なさとりは本質的に混沌勢力側なので秩序モンスターは出ないことに留意(だから天使召喚を何度使っても堕天使しか出ない)。


以下、Lv45以上前提
・エルフロード(Lv20)
ファイアボール、アイスボール、治癒、テレポート2種の魔法5個持ち。割とバランスがいい。

・ローパー(Lv27)
触手ぷれ
サンダーボール、ファイアーボール、加速。加速が欲しい場合は候補。とはいえ普通ならスピードの杖で十分か。

・ダオ(Lv40)
アシッドボール、プラズマボルトで魔法3つ。前述のとおりアシッドボールをもつレアモンス。エルフロードとあわせると結構いいかも。

・龍の子(Lv40)
雷の嵐、ウォータボール、竜巻のみの3つ。複数のモンスと組み合わせるなら仙人より有用。ドラゴン召喚で出るため入手性もよい。

・仙人(Lv41)
雷の嵐、加速、治癒、各種テレポートで魔法数12。雷抜けなら最有力か。

・アイアンリッチ(Lv42)
火炎ブレス、サンダーボール、アイスボール、魔力吸収、おまけでウォータボールと召喚。万能感あるし、アンデッド召喚で簡単に手に入れれるのが○

・闇エルフの影(Lv51)
暗黒の嵐、魔力吸収、ショートテレポ、治癒、召喚系いっぱい。アイアンリッチからさらに万能感だした感じ。暗黒の嵐の失敗率は高めだが、安定しだすと大抵の敵は倒せる。アンデッド召喚で簡単に手に入るため主力になりえる。

・天人(Lv54)
炎の嵐、雷の嵐、閃光の嵐、光の剣、無敵化、治癒、加速、各種テレポート、破邪の光珠で魔法数16。仙人の上位版で混沌勢力は大抵いける。全体的にコスパが悪いため魔力吸収を用意したい。ただ召喚したい場合、レア4のためそうそう簡単には出ない。

・グレーター・デーモン(Lv60)
氷の嵐。というか氷の嵐のみなので自由度が高い。まぁ自分で使うより増殖させて一斉放火させたほうが強そうだが。

・ソーラー(Lv64)
閃光の嵐、光の剣、無敵化、治癒、召喚。大抵天人のほうがいいが、召喚が若干強いのと魔法数12なので差別化ができる、かもしれない?さとりの天使召喚ではペットに出来ないが、しょっちゅう見かけるため天人に比べたら機会は多め。

・鬼神長(Lv65)
とりあえず最強魔法つぎ込みました系。全ての嵐系を持つ、特に酸の嵐をもつ非ユニークがこれ以外見ない(?)ためそういう意味でも重要。ただし、魔法数が27と多すぎるため狙った魔法セットを得ることは難しい。どっちかといえば常時引き連れて、見かけた敵に合わせて魔法を教えてもらうスタイルになりそう。

・充血アイ(Lv7)
こいつに限らず低レベルの目玉は魔力吸収*だけ*もつ(同様の劣化ビーストはテレパシーに引っかかりにくい)。継戦能力の向上につながるため他のモンスターとセットで読心すれば役に立つ、かも。それにしてもまさか目玉系と相性が悪くないとはなかなか面白い。



そういえば轟音系見落としてたし後で探してみよう
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
カルマ(K.L.M)
性別:
男性
職業:
似非プログラマ
忍者カウンター
P R
忍者ブログ [PR]
"カルマ(K.L.M)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.