忍者ブログ
現在、まだ未定
1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんかつい最近まで溜まり場で忍者の話題が上がってたので久々にプレイ。
といっても既に2回*勝利*してるわけだし、今回はなまけものでプレイしてみることに。wikiのなまけ忍者は面倒という文章も気になったし。

流れとしては普段通り、24RQまでぽぽっと進行。いやオーククエでスピードの靴+9なんて手に入れたからずいぶんと楽、と慢心してたらミミックでレッサーヘルビースト呼ばれて失敗。アイテムは全部取ったけど。その後反攻でピップを探して14送りに、しかしEJ落とさず。
しょうがないから追加攻撃のダガー (2d4) (+8,+8) (+1攻撃)とマンゴーシュで2刀流の訓練開始。ここから全耐性鎧までいけたけど上よりいい武器は手に入らず、正直火力不足に。楔は強いけど流石にHP2000クラスはしんどい。加速と忍術で負ける気はないけど。
ある程度2刀流が様になったら竜窟へ毒針スカムしに。途中高級品確定Valutから★ジャックや★コーウィンガントレットとか拾って一気に楽に。でも武器が……Lv40を超えてようやく★暗殺者荊軻の短刀見つける。ついでに★武蔵の脇差も。これで火力はそろったけど、せっかくなのでLv42まで上げてクローンへ。

HP600弱で忍者、これは楽勝だな!と思ってふたを開けると女王アリ側のランダムにガルム。っておぃ!!ちなみに地獄耐性なし。最大500ダメ喰らっても死にはしないが……
とりあえず喧嘩しないようにガルムをアウェイ。自分も飛ぶと事故死する可能性があるため変わり身も一撃離脱も封印して分身アタック。ガチャピンには飛ばれたけどなんとか右制圧。武器強くしていてよかったぁ。
左に飛んでたガルムを再度アウェイ。左制圧。こっちは楽勝。右下にガルムが戻ってたようなので上側を攻略。ガチャピンからヒドラ召喚を何度かされたけど、まぁ問題なし。
んでガルム。かなり強敵だが、まぁ1対1にしてしまえば負ける忍者なんていないよね? 変わり身+早駆け+一撃離脱でなんとかなる。一度だけハウンド召喚でヒヤッとしたが、冷静に対処しつつ撃破。
んで、命がけの楽勝を行いつつ今回手に入った有用武具は……★シヴァ靴だけ。しかもスピードの靴継続だから結局装備変更なし。これぞ忍者クオリティ。

さて鉄獄をそのまま進んでもいいんだけれども、せっかくなので竜窟でさらにLv45まで上げる。ここら辺経験補正低い種族は楽よね。
んで鉄獄進行。r獄もr劣もないけどガンガン進行。まぁテレパスと啓蒙があれば大抵回避できるし。大き目のValutからダイスブーストかかった凍結折れ剣と★ナルシルが。期待できないなーと思いつつ適当な殺戮武器で修正、
→凍結のマン・ゴーシュ (4d6) (+12,+14)
あれ、忍者武器でた。しかも意外と悪くない?冷気さえ効けば10d6は十分超級。そうでなくても対邪★シルチャリ並(+2攻がある分あちらが上だが)
RQ88へ行くとケルベロス。試し切りだーと向かったらモリモリ減るw半分まで簡単に減り、なぜかそこから抵抗が半端なかったからてこずったが、やっぱり楽勝だったでござる。

その後、90階付近で啓蒙スカムしてたら★シルチャリ手に入れる。r劣も手に入り、普通はこれで最終装備ね。そのままオベロン、楽勝。

さぁお楽しみのJ戦、じゃなくてモルゴス戦。前回の魔導具術師が殺されるし復讐ですね。
とりあえず永久岩Valutを探す。んでJにモルゴス呼んでもらう。正直ここまでにむっちゃ時間かかった。いつもは嫌でも出てくるのに今回は全然出てこないとは。
さて、Jとモルゴスを永久岩Valutにご招待。そして自分はValutの外へ。はい、超隠密切ってと……Jがモルゴス殴ってるのを延々と眺めますw
んで瀕死になったところでアウェイ。んで数回殴り、モルゴス撃破。モルゴス、あんたは強かったが上司が悪かったんだよ……ん、ドロップには武器っぽい文字がない。やっぱりあんたも悪いw
というわけで服でした。まぁ弓よりいっか。ブランドボウあるし、鎧も★サルケットスだったから強化が見込める……っておぉ!?超隠密が解ける。光るとは書いてないが……炎オーラのせいか!

しょうがないので古い城へ。攻略中なんと暗闇のフェアノールランプが!!→自動破壊しますorz
切ってなかったのかよ、俺。自動拾いファイルをいじって攻略再開……ってもう1個あった!!さっさと装備。なんかすごい運だな、これは。

古い城を楽勝でクリア後、装備を大幅に見直し、いろいろ十分に。というかこれ、もうJ倒せるよね。まぁでも神器あつめて倒すのは一種のロマン。
さてあとはqと=だが……まぁ正直どっちも倒した覚えがあんまりないから少し怖い。とりあえず=探しながら善良ユニーク狩るか……あれ、なんか敵に隣接したら超隠密解ける?なぜ?……これもオーラか!オーラダメージで発見されてる!うぇ、なんか使いづらいな、でも他が強すぎて装備するけど。

という感じで今は95階付近を探索中。別にユニーク狩らなくても何とかなりそうだけど、まぁ念のためにね。=探しの暇つぶしとも言う。


dump


PR
久々に変愚でも。

先日魔導具術師、*勝利*しまし、た?
とりあえずdumpをば

dump

やっぱ魔導具術師は強い。序盤の鑑定や感知、スピードで快適だし終盤は*破壊*、体力回復使いまくりで楽チン楽チン。とにかく便利アイテムな魔導具が壊れない吸われないは精神的によろしい。中盤以降は武器しだいだけど殴ることが中心になりやすいため非常に重要。

今回のプレイでは序盤にテレパシーのアミュレットを見つけたのが大きく、また強エゴロングボウ、追加射撃の指輪も早期に手に入れて中盤反攻行けたのがよかった。武器も宝物庫でロンギヌス、40階ぐらいで暁の剣、もうちょっと進んだらアウレや紅蓮姫と強力★が手に入りまくりとなかなか。反面、防具のツモがやや悪かったのと、なによりロケットの魔法棒が全然見つからない。90階入ってかれこれ10時間近く探してるのは流石に出なさすぎでしょ……結局ようやく見つかった1本を過充電7で取り込み、もう一本取り込んで最終戦へ。

サーペント戦はいろいろ悩んだけど、強力発動で魔力復活の薬の消費抑えれるんじゃね?ということで武器を捨てて知能装備に。とはいえ魔力の嵐を使う=近接もするわけなので能力維持も視野に。まぁ維持付けれたのはほとんど偶然だったけどw 大量のキノコが涙を注ぐ。
んで、戦闘は極めて楽勝でした。いやぁハイメイジ並の失率と600超ダメージをバシバシ撃って、体力回復と*破壊*すら使い放題なんだから強いはずだよ。消費物資は体力回復の薬(朦朧回復のため)と魔力復活が10服程度、*体力回復*の薬が3服程度だったはず。

んで、あまりに楽勝で物資があまりまくってたので、せっかくだからサーペントゾンビも行こうかと思った。とりあえず冥王様倒しとくかーなどと簡単に考えてたら

魔力の嵐*2→死亡

流石、おみごと。直前の強力発動がなかったらぎりぎり生きてたとはいえ久々に即死させられた。元ラスボスの威厳を見せてもらえましたよ。
まぁぶっちゃけこのランクは壁抜けなしでは事故死上等だししゃーないことではある。






書くことがない、もとい書くだけのことをする体力と気力がないため変愚の話題にする。
しかし体力気力がなくとも変愚が出来るのはいかのものか?

以前スナイパーの命中がおかしいって書いてたけど、8月末に修正されたようだね。ローグライク実験室でDL可能。
今回のでスナイパーの3回連続ミスなんてストレス仕様は回避されたわけだ。実はランクエやJ戦に限ってはバグがあっても十分に強かったわけだが(汗
あと集中によって自動失敗率が上がるってバグもあったっぽい。実は集中したほうが命中が下がってたのかw

さて、これで全開のエルフの狙撃手が出来るね!
…………いやもうすでに死んでたりするが(ぉ


ついでに、新モンスターが1体追加されてる。ラット・オウガ(r)なるやつで22階モンス。なんと打撃はグレンデルやダンジョンクリーナー並み、というか超えてるすさまじい奴。
なのだが、HPが150点程度しかないのと、古代D並みの経験値(Lv31で4000)をもつカモ敵でもある。流石に高すぎる(たぶん0が一つ多い)ため修正入るような気もするが……

前回衝撃の事実が判明したけれども、とりあえずクローンは突破。というより、クローンでのミス率が高すぎてソース調べたのが経緯だったりするが(汗

宣言どおりクロスボウで行ったけど、攻略はだいぶ大変だった。女王アリから倒しにいって、2匹までは1撃(!!)で倒せたけど3匹めは倒せず、しかもミス2連で召喚を大きく許す。何とか倒したあとはアリを爆発の矢でペシペシと倒していく。

ガチャピンは普通に倒せずヒドラ祭り。しかも2匹とばれる。この時点でこのためにとっておいた対邪悪結界の巻物を忘れた事実を思い出すorz

ダゴンにも当然苦戦。ACが呪いで110をきり、打撃が無茶苦茶痛い。それでもHP1000を超える大物は召喚されなかったのが救いか。テレポートで右に誘いつつ各個撃破。

左下は特に苦戦せずクリア。さっきテレポアウェイしたヒドラが大量にいたが、1匹ずつなら1発でほぼ瀕死まで持っていけるのは大きい。やっぱりミスするのが痛いけど。

後は上に飛んだガチャピンに気をつけつつ打撃軍団を穴の向こうから倒していく。逃げたガチャピンは今度は召喚があまり来なかったので楽勝。んでそのままクリア。

戦利品はケレゴルム、ジャッククローク、高速度ヘヴィと順当に強化された感じ。

しかし命中問題は険しいな……下手すると獅子王よりウィリアム・テルのほうが強いな。


dump
前回スナイパー命中計算をしてみた結果、命中修正+10程度のクロスボウでもAC150相手に命中率9割を超えると書いた。しかしながら、実際やってみるとよくミスる。というか3回連続ミスとか割と見るんだが……
ここで考えられるのは、
①命中値(chance)の計算ミス
②射程ペナルティの未考慮
が考えられたんだが、①は再計算しても正しかった。じゃぁ②は?でも昔スポイラー2で見た限りだと射程分しかペナルティ無いから誤差なんだよなぁ。目標30程度に大してD330から10減らしてもやっぱり9割程度あるし。

さっぱりわからなかったのでソース見てみた。
cmd2のdo_cmd_fire_aux関数あたり
      int armour;
     ……

     /* Some shots have hit bonus */
     armour = r_ptr->ac;
     if (p_ptr->concent)
     {
             armour *= (8 - p_ptr->concent);
             armour /= 8;
     }

     /* Did we hit it (penalize range) */
     if (test_hit_fire(chance - cur_dis, m_ptr, m_ptr->ml, o_name))
     {
  ……
あれ、すさまじく違和感が。test_hit_fireって命中判定よね。変数armourはどこに?
すぐさま過去のソース(V2.0.0)をあさる。


      int armour;
     ……

     /* Some shots have hit bonus */
     armour = r_ptr->ac;
     if (p_ptr->concent)
     {
             armour *= (8 - p_ptr->concent);
             armour /= 8;
     }

     /* Did we hit it (penalize range) */
     if (test_hit_fire(chance - cur_dis, armour, m_ptr->ml))
     {
  ……
......armour消えてるじゃないけΣ(゚д゚;)
ええっと、つまり、スナイパーの集中によるAC減算処理が機能してないってことか。

はっきり言ってこれはつらい。なにせ命中率が7割程度まで落ちる。これは攻撃回数が少ないスナイパーにとっては致命的すぎるorz

調べた結果、V2.1.3以降今までのリビジョンでおきえる状態っぽい(2.1.5開発版まで)。正直この状態のスナイパーはかなり厳しいため覚悟が必要。

*追記*
この9月前ぐらいの[V2.1.5]で修正されました。
これでミスしまくってストレスが溜まることはなくなるよ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
カルマ(K.L.M)
性別:
男性
職業:
似非プログラマ
忍者カウンター
P R
忍者ブログ [PR]
"カルマ(K.L.M)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.