忍者ブログ
現在、まだ未定
192  191  190  189  188  187  186  185  184  183  182 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近変愚ではスナイパーやってるんだけど、なかなか進めないねぇ。反攻スカム的にはそこそこいけるんだけど、クローンが分からない。特に女王アリにかなり時間を食うことは分かりきってる以上どうしても二の足を踏む。幽霊屋敷は怖いの幽体ティラノしかいないから楽。召喚もうたれる前に倒せるし。

がまんづよいエルフスナイパー
dump


んで本題。
反攻で装備探してたらアノ卑猥な双頭が★与一を落とした。普通のプレイなら手持ちの高速度クロスボウ(+11,+19)より強いのだけれども、スナイパーはクロスボウに大きな修正が入るためどっちが強いか分かりづらい。というわけで計算してみた。

さて結論から言えば大して代わらない。
以下は現在のステータス(Lv40)に集中6、モンスターAC150、矢のダイスダメは1の時の数値。


クロスボウ(+11,+19)x3★与一の弓(+40,+13)x4
命中率92.5%93.2%
会心率49.8%51.7%
ダメージ
通常138145
火炎/冷気457479
プラズマ581609
破魔415435
見てのとおり与一のほうが若干強い。矢ダメが上がれば倍率の高い与一が更に上がるし、また射撃速度も上。とまぁ与一のほうが上位互換に見える。
が、実は会心ダメージに結構無視できない差がある。


(追尾)矢(追尾)クロスボウの矢鋼鉄クロスボウの矢
手ごたえがあった!
(1.5倍)
97.9%71.3%36.6%
かなりの手ごたえがあった!
(2.0倍)
2.1%27.6%47.6%
会心の一撃だ!
(3.0倍)
0%1.1%15.8%
見てのとおり会心時のダメージの伸びがかなり違う。市販の矢でも結構差だが、入手性のよい鋼鉄クロスボウはかなり強力である事がわかる。これを込みで考えると高速度クロスボウが逆転するっぽい。

より上位の会心が出れば攻撃回数が減る大きなメリットになる。しかし会心が前提だし、普段使いならともかく召喚による乱戦が予想されるクローンにおいては通常でもそれなりに強い与一のほうがよいかもしれない。
まぁ今回はクロスボウで行きそうだけど。

●追記
命中に関しては重要な問題があった模様、詳しくは次回の記事
[変愚]スナイパー AC減算バグ [V2.1.3~V2.1.5] 

●追記の追記
今現在上記バグは修正された模様
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
カルマ(K.L.M)
性別:
男性
職業:
似非プログラマ
忍者カウンター
P R
忍者ブログ [PR]
"カルマ(K.L.M)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.