忍者ブログ
現在、まだ未定
228  227  226  225  224  223  222  221  220  219  218 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[2016/12/31 更新]

出会った相手で戦う行き当たりばったりな戦い方も面白いんだけど(というか後半のユニークはそれでも普通に戦える)、主にクエストとかどうしようもないこともあるため連れて行くペット候補のメモ。むろん私見でwikiで使える魔法で検索した、あくまでメモ。時々更新してるかも。

前提とか雑感
・Lv5~25ぐらいは弾幕だけでOK。
・POWERFULフラグがつくLv45までつらい。それまでは毒針か弱くてもいいから打撃の方がいいかもしれない。あとは不安定ながら魔力の矢、プラズマボルトぐらい?
・意外に召喚が強い。パワーがLv*1.5なのが大きく強めのモンスターは割りと出る。召喚が使えない相手だと物量作戦はあり。
・魔力吸収は70~100点程度は回復するため上位魔法ブッパするなら重要。また、召喚の維持、理力武器のMP回復手段と利用できる幅が広く、可能であれば覚えておきたい魔法
・POWERFULフラグがついた元素ボールのコスパは最高。lv45でも知能によっては元素の嵐の失敗率はかなり高いため考慮する価値は高い。ただし非ユニークでサンダーボールは珍しく、アシッドボールにいたってはほぼ居ない(ダオぐらい?)
・最大で10個までしか魔法をストックできない関係で魔法をあまり持たないモンスターのほうが有利。
・ペットにする場合、基本的に召喚の想起するのが手っ取り早い。治癒や無敵化もちはゲンナリするし、死体がなくなった関係で死者蘇生という手段も取れなくなったため。そういう意味でも、アンデッド召喚など特定の属性をもつモンスターはペットにしやすく楽。ただ種族:妖怪なさとりは本質的に混沌勢力側なので秩序モンスターは出ないことに留意(だから天使召喚を何度使っても堕天使しか出ない)。


以下、Lv45以上前提
・エルフロード(Lv20)
ファイアボール、アイスボール、治癒、テレポート2種の魔法5個持ち。割とバランスがいい。

・ローパー(Lv27)
触手ぷれ
サンダーボール、ファイアーボール、加速。加速が欲しい場合は候補。とはいえ普通ならスピードの杖で十分か。

・ダオ(Lv40)
アシッドボール、プラズマボルトで魔法3つ。前述のとおりアシッドボールをもつレアモンス。エルフロードとあわせると結構いいかも。

・龍の子(Lv40)
雷の嵐、ウォータボール、竜巻のみの3つ。複数のモンスと組み合わせるなら仙人より有用。ドラゴン召喚で出るため入手性もよい。

・仙人(Lv41)
雷の嵐、加速、治癒、各種テレポートで魔法数12。雷抜けなら最有力か。

・アイアンリッチ(Lv42)
火炎ブレス、サンダーボール、アイスボール、魔力吸収、おまけでウォータボールと召喚。万能感あるし、アンデッド召喚で簡単に手に入れれるのが○

・闇エルフの影(Lv51)
暗黒の嵐、魔力吸収、ショートテレポ、治癒、召喚系いっぱい。アイアンリッチからさらに万能感だした感じ。暗黒の嵐の失敗率は高めだが、安定しだすと大抵の敵は倒せる。アンデッド召喚で簡単に手に入るため主力になりえる。

・天人(Lv54)
炎の嵐、雷の嵐、閃光の嵐、光の剣、無敵化、治癒、加速、各種テレポート、破邪の光珠で魔法数16。仙人の上位版で混沌勢力は大抵いける。全体的にコスパが悪いため魔力吸収を用意したい。ただ召喚したい場合、レア4のためそうそう簡単には出ない。

・グレーター・デーモン(Lv60)
氷の嵐。というか氷の嵐のみなので自由度が高い。まぁ自分で使うより増殖させて一斉放火させたほうが強そうだが。

・ソーラー(Lv64)
閃光の嵐、光の剣、無敵化、治癒、召喚。大抵天人のほうがいいが、召喚が若干強いのと魔法数12なので差別化ができる、かもしれない?さとりの天使召喚ではペットに出来ないが、しょっちゅう見かけるため天人に比べたら機会は多め。

・鬼神長(Lv65)
とりあえず最強魔法つぎ込みました系。全ての嵐系を持つ、特に酸の嵐をもつ非ユニークがこれ以外見ない(?)ためそういう意味でも重要。ただし、魔法数が27と多すぎるため狙った魔法セットを得ることは難しい。どっちかといえば常時引き連れて、見かけた敵に合わせて魔法を教えてもらうスタイルになりそう。

・充血アイ(Lv7)
こいつに限らず低レベルの目玉は魔力吸収*だけ*もつ(同様の劣化ビーストはテレパシーに引っかかりにくい)。継戦能力の向上につながるため他のモンスターとセットで読心すれば役に立つ、かも。それにしてもまさか目玉系と相性が悪くないとはなかなか面白い。



そういえば轟音系見落としてたし後で探してみよう
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
カルマ(K.L.M)
性別:
男性
職業:
似非プログラマ
忍者カウンター
P R
忍者ブログ [PR]
"カルマ(K.L.M)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.