忍者ブログ
現在、まだ未定
1  2  3  4  5  6  7  8 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで先日行ってまいりました。

いつも通り前日入りして準備の手伝い……なんだけど、今回はあらかじめ行くって伝え忘れてたのもありあんまり手伝ったわけではなく。最近はZoneも普段から片付いてるのもあって時間をかけなくても良かったのもある……普段から、片付いているよ!(重要なことなので(ry

ってわけで時間があったので閉店後にビール買ってきてウィンストン・ドラフトを体験。パックは適当に選んだアイコンセレクト青緑黒黄で10pack。pic的にはこちらは緑中心でドロー大目。店長は黒中心でvol2強キャラクター全部とられたっぽい。まぁ俺でもジョーカーとかヘイルドラグーンはマストよね。
んでマッチ戦で1-2で負けましたわ~。いやぁ3戦目は勝てたけど負けたね。飲酒量こちらが少ないのに負ける俺弱し。


さてさて次の日のランブル。
適度に集まって適度にプレイ。今回は緑中心で~。
やっぱ白さとりショット強いー。アイコンセレクト最強座のときに大体対策考えてたけど、フェス込みでは流石に運が向いてないと無理でした。フェスさえなければ……なんだけど、自分でまわした限り先行で4割方出来たから困る。
デモンクローク強いですね。勝ったと思ったら負けました。ダメージ送りがえぐい。
今更ですが、パートナーキャッチしてもパートナーである情報は失われない事実をはじめて知りましたorz

とまぁ負け越して終了。その後はルール談義したり、エクストリーム・ギャラクシーともに黄で挑みまくって連敗したり、初心者(?)相手で黄ミラーだったのをいいことに黄色の面白さを延々と語ったりして楽しんで帰りましたとさ。

PR
今週土曜はZoneでアクエリランブルあるんで行ってきます。
なぜ今日書くかって? 明日はイベント準備後にネカフェだからさw
それにしても最近(と言っても久々だが)のランブルの準備が店長と二人だけでさびしい感じ。
初期の頃は皆で準備してたんだけどなー。まぁ店の真ん中に展示網あった関係上準備も大変だったけどw それにしても、その時からアクエリで残ってる人間って(汗

俺にはアクエリは早かったんや


某日記の某メタモルフォーゼのQ&Aを見てハテナ?
-------------------------------------------------------------------
QA-360 
《メタモルフォーゼ》を使用し、プロテクトダークロアのスキルを持つブレイクカードを支配キャラクターにセットしました。
そのブレイクカードが場から除去されるか、ターンが終了した場合、
プロテクトダークロアのスキルの効果により、《メタモルフォーゼ》の効果でセットしたそのブレイクカードは
元のダメージ置き場に置かれないのでしょうか? (2002/11/01更新) 

いいえ、《メタモルフォーゼ》の効果でセットしたブレイクカードが場から除去されるか、
ターンが終了した場合、そのブレイクカードは元のダメージ置き場に置かれます。
-------------------------------------------------------------------

なぜに?プロテクト緑でドレインが防げるように完全復活するように思ってたけど……
理解ができなかったので似たようなQ&Aを探したらなんとか納得できそうな回答があった。


-------------------------------------------------------------------
QA-2448
「ドレッドフル・リチュアル」でブレイクカードをセットし、その後、「ドレッドフル・リチュアル」が捨て札されました。その際、セットしたキャラクターも捨て札されますが、プロテクト極星帝国のスキル等でプロジェクトカードの効果を受けない状態だった場合、セットしたキャラクターは場に残るのでしょうか? (2011/10/28更新)

いいえ、「ドレッドフル・リチュアル」の効果『このカードが除去される場合、このカードの効果でセットされたキャラクターを捨て札する。』は対象を指定していない効果なので、セットしたキャラクターはプロテクト極星帝国のスキル等のプロジェクトカードの効果を受けない状態とは関係なく捨て札されます。
-------------------------------------------------------------------

"対象を指定していない効果"……正直初耳である。只でさえ"目標"と"対象"がごっちゃになりやすいのにさらに一つ付け加えられて混乱の極みです。プロテクトにも適用範囲ってあったのね……ルールブック熟読しても分かりにくい範囲だとは思うけど。
とはいえ大抵は捨て札にする系よね。カースリチュアルとか。あぁそういえばこれで七大天使ウリエルをリチュアルで飛ばせる……誘発の処理順も分かりにくいorz



先日ショップZoneで開催されたアイコンセレクト最強座に行ってまいりました。
でもクソプレイで大敗したから何も書きたくないお( ´,_ゝ`)

……だめですか、そうですか。

<1回戦>
vs腹痛。いや開始30分前ぐらいから急に痛み出して(ぇ
ちなみに今回参加者は7人で、1回戦は不戦勝に。た、たすかったorz
なお3戦マッチなので待ち時間1時間という。その間に山は越えたが、じわじわくる痛みと手持ち無沙汰で刹那さハンパない。

<2回戦>
ここでorengeさんが時間の都合上dropして偶数に、不戦勝者なしに。
・1戦目 赤-白 先行
後手3Tさとり&フェスは人震に不動明王にセットしていなす。でもあまり補給線が足りない。
相手はマミエミにリップスティックつけて殴ってきたので本体で受けたりキャラでとめたり。ダメージ8でようやく早蕨が出たので回復開始。沖田も出してフルパワー。で、フルエフェクトで殴る、んで当然ひびき←俺馬鹿
でも二枚目の沖田復帰&早蕨耐えが安定し、時間がかかりすぎたのもあって、相手マミエミエフェクトでデッキアウト、終わらせる。

・2戦目 緑-黒 後攻
なんか2ターン目にチャージ忘れてた馬鹿が通りますよ-∀-)←俺
相手の展開も若干遅くて助かったが。3Tアサルトは番犬兵+フリスビーで止める。ィアーリス怖いし。4Tヴァールィンは番犬兵+フリスビー+フルムーンでとめる。ヘイルドラグーン見えてるし。
6T目、アルティアキャッチ忘れる。というか、出してもパワーも補給も酷かったのでルパだしたかった。次相手ターン、RON。ん?バトルスーツ。んん?あ、ヘイルドラグーンが2体に増えてる。結論、ひよったから負け。

・3戦目 黒-赤 先行
誰だよ赤相手に3Tィアーリスやってる馬鹿は-∀-)←俺
順当に負け。

<3回戦>
・1戦目 赤-赤 後攻
相手が強気に参式放置したので死解仙でモグモグ。でも自分の参式を先出ししない馬鹿をやる-∀-)←俺。既にこの時点でダメダメ臭が漂っている。しかも参式支配だw
相手3Tにパートナー不動明王キャッチ、早蕨セットでターンを返してくる。で、こちらのターンに人震に不動明王セット、はこちらも人震に不動明王をセットしてかえす。ついでにウィンドシルフに沖田セット。しかしこちらの補給源が厳しい。
相手にシピリカ出てくる。倒せない。しかもブレイクスルー付与。うぶ女と本体で受けて美鈴が2枚落ちる。
次ターン不動明王にパワー乗っけて返す。相手シピリカに対して不動明王のエフェクトで耐え……
あれ、美鈴って耐久増えないんすか-∀-)←俺
不動明王一方orz
次相手ターンにシピリカを沖田で処理し、自ターンで早蕨を奪ったが、相手ターンに不動明王、沖田と相打ち、んでおかわり。
最後は早蕨セットの優先権失念してドローアウト負け。

・2戦目 黒-緑 先行
1Tキャラ支配2Tキャラ支配3Tキャラ支配3T相手アルティアを返せず圧殺負け


総評
…………これは酷いorz


この土日はアクエリ一人回しを延々とやってたような気がする。いやアクエリだけをやっていたわけでもないけど、普段に比べたら数倍はやってたなぁ。そもそも二日で全色デッキ作る経験とか無かったしねぇ。

ともわれ、今週末ショップZoneでアイコンセレクト最強座です。使う色は最初から検討はつけてたけど、右往左往しながら元に戻った感じ。やっぱvol2赤の壁は厚かった……
それにしてもやっぱカード見たときの雑感と、実際使ってみての印象は結構食い違うこと多いと再認識。テキストの読み違えで黒の評価が低すぎたw 緑青も案外使いやすいし。黄色は一番まわしたけど、今大会に限れば厳しい印象。シュリー地雷を引くか?w 一番好きなんだけどね。



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
カルマ(K.L.M)
性別:
男性
職業:
似非プログラマ
忍者カウンター
P R
忍者ブログ [PR]
"カルマ(K.L.M)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.