忍者ブログ
現在、まだ未定
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アクエリ公式で公認大会の商品が更新された。んが。
参加賞ディーラー、上位ニコル。
おぉ、まるで末期のソシャゲのようだ(ぉ
しかしニコル出すならお散歩出してほしいところ。元々公認大会商品のはず、だったよね?
PR
先日Zoneでドラフト&ランブルしてきました。
が、風邪っぴきで(いろんな意味で)散々だったのさ。うーん、当日の朝にぶっ壊れるとは思わなかった……

とまぁ暗いことは置いといて表題について。
きっかけはブリュンヒルトの話題時に「ヒマワリのアビリティではブリュンヒルトのアビリティを防げない」という発言が出てきたこと。はて、普通にできるような?
曰く、・ヒマワリのアビリティは「捨て札される場合」・ブリュンヒルトは「ダメージ置き場に置く」であり、”直接”ダメージ置き場にいっているため捨て札されていない。さらにいえば、バインドは「除去される場合」とされていて区別され、そう記述されていない以上ブリュンのテキストが適用される、というもの。もひとつ言えば、ネームのバトル結果によるダメージは「捨て札されダメージ置き場に置かれる」と明言されてるためこちらはヒマワリ可能。
うーん、そこまで言われると確かにブリュン優先な気がする。

さらにとあるQ&Aの回答からブリュン優先、ということで話が纏まった。
が、知識人に聞いてみようということで通りすがり(ぉ)のレフリーに聞いてみた。結果、こういう回答をもらった。
「捨て札の定義は”各カードを場、もしくは手札から排除して捨て札置き場、もしくはダメージ置き場に置くことです。”なので、ヒマワリのアビリティで場に残すことができます」
流石ですw それにしても捨て札の定義ってルールブックにかかれてないのよね(公式の用語集を参照しなきゃいけない)。

さて今回分かったことはアクエリにも"捨て札状態"が明確に存在するってことよね。場から捨て札置き場、ダメージ置き場への移動はこの"捨て札状態"を必ず通り、行き先判定しているわけだ。んで、これは通常レスポンスは不可能であり、この状態専用の宣言が存在すると。
バトルの際も一般的に分からないかなり細かい処理順位が存在するけど、これも非常に分かりにくいねぇ。なお夢幻なりガンウォーなりしていると判定処理分かりやすい模様ですよ?



あまり書きたくない追記:
途中なぜブリュン優先になったか?その理由は以下の公式Q&Aなんだが……

QA-2370
Q:「サイキック・ジーン“藤宮真由美”」のアビリティ『このキャラクターを構成する“藤宮真由美”が2枚以上ある場合、≪このキャラクター≫はバトル以外で捨て札されない。』は、手札やデッキに戻す事もできないのでしょうか? (2011/06/24更新)
A:いいえ、手札やデッキに戻す、ダメージ置き場に置くなどの効果は捨て札になっていませんので、このアビリティに関係なく効果を発揮します。


”ダメージ置き場に置くなどの効果は捨て札になっていません”
……え?ヾ(- -;)
先週末Zoneに行ってまいりました。といっても目的の半分は酒な気がしないw
なお今回はだーれも来なかった(時間が合わなかった)ため店長とアクエリ打ってた。うーん、やっぱ自分弱い。というか数打ちが圧倒的に足りないぉ

まぁそんなことはともかく、今月の大会景品をいくつか仕入れてきた。乙姫可愛いよwというか宮下未紀さんは絵の差がひ(ry

そんでもって、
今月末(11/29)にZoneでランブルで、前日夜にドラフトあります。んで、今回は自分両方参加する予定です。まぁランブル前日どころか金曜夜に入り浸ってるのはいつものことだがw
先週の日曜日にショップZoneでアクエリのランブルがあったので参加してきました。
……台風の前ですよ?まぁそのせいもあって今回は人が少ない。まぁ天災にはしょうがない(ということにしておこう?)

ともわれ今回のルールは「フィフストリーム」ないし「フィフティメット」。しかしルールを理解する気のない私は普通のデッキを持っていきました。5枚までってこては0枚でもいいだよね?……デッキ作る体力がなかったとも言う。

ともわれ最初にライボルジャンヌ。戦績は5戦4勝。なかなかいい感じ。やっぱライボルは地雷レベルには強かったwなお負けた1戦は3ターン目の向日葵まで妨害できず積み。ヴァニッシュなんてなかったorz
残り2戦はエクストリームで1勝1敗だけど印象ガガガ。まぁ「フィフティメット」は強いカードというより、旧い趣味カードを入れて遊ぶ雰囲気はあったかね。

話し変わって、
公認大会の賞品カードが更新されたね。なかなかヤバソウナカードがポンポンと。
しかし乙姫復帰かwしかもどえらく強化されてるしwとりあえず集めるしかないでしょ。









今週は今週とてZoneに遊びにいってました。
遊びに、ではあるがカードゲーム半分飲み半分だがw
今回は久々に焼酎の湯割りを飲んだが案の定よく酔いが回る。うーん、やっぱ外で飲むときついなー。おいしいのだけれでも。

んでアクエリなんだが、今月はZoneでランブルないようです。某日記では予定と書いてあったが、予定はあくまで予定だったようだ。台風近づいてるしねw
ちなみに次回のランブルは10月中旬連休あたり予定っぽい。うん予定。


さて、今回Zoneでの収穫はドラゴンロード・ソフィーのPF。ソフィーが、というか純珪一さんの絵が好きなんですw

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
カルマ(K.L.M)
性別:
男性
職業:
似非プログラマ
忍者カウンター
P R
忍者ブログ [PR]
"カルマ(K.L.M)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.