忍者ブログ
現在、まだ未定
125  124  123  122  121  120  119  118  117  116  115 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俺にはアクエリは早かったんや


某日記の某メタモルフォーゼのQ&Aを見てハテナ?
-------------------------------------------------------------------
QA-360 
《メタモルフォーゼ》を使用し、プロテクトダークロアのスキルを持つブレイクカードを支配キャラクターにセットしました。
そのブレイクカードが場から除去されるか、ターンが終了した場合、
プロテクトダークロアのスキルの効果により、《メタモルフォーゼ》の効果でセットしたそのブレイクカードは
元のダメージ置き場に置かれないのでしょうか? (2002/11/01更新) 

いいえ、《メタモルフォーゼ》の効果でセットしたブレイクカードが場から除去されるか、
ターンが終了した場合、そのブレイクカードは元のダメージ置き場に置かれます。
-------------------------------------------------------------------

なぜに?プロテクト緑でドレインが防げるように完全復活するように思ってたけど……
理解ができなかったので似たようなQ&Aを探したらなんとか納得できそうな回答があった。


-------------------------------------------------------------------
QA-2448
「ドレッドフル・リチュアル」でブレイクカードをセットし、その後、「ドレッドフル・リチュアル」が捨て札されました。その際、セットしたキャラクターも捨て札されますが、プロテクト極星帝国のスキル等でプロジェクトカードの効果を受けない状態だった場合、セットしたキャラクターは場に残るのでしょうか? (2011/10/28更新)

いいえ、「ドレッドフル・リチュアル」の効果『このカードが除去される場合、このカードの効果でセットされたキャラクターを捨て札する。』は対象を指定していない効果なので、セットしたキャラクターはプロテクト極星帝国のスキル等のプロジェクトカードの効果を受けない状態とは関係なく捨て札されます。
-------------------------------------------------------------------

"対象を指定していない効果"……正直初耳である。只でさえ"目標"と"対象"がごっちゃになりやすいのにさらに一つ付け加えられて混乱の極みです。プロテクトにも適用範囲ってあったのね……ルールブック熟読しても分かりにくい範囲だとは思うけど。
とはいえ大抵は捨て札にする系よね。カースリチュアルとか。あぁそういえばこれで七大天使ウリエルをリチュアルで飛ばせる……誘発の処理順も分かりにくいorz



PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
カルマ(K.L.M)
性別:
男性
職業:
似非プログラマ
忍者カウンター
P R
忍者ブログ [PR]
"カルマ(K.L.M)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.