忍者ブログ
現在、まだ未定
21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去る12/30にショップZONEにてアクエリ四国最強座決定戦があり、参加してきた。
・・・といっても大会告知が11月末だったり年末だったりで参加者は香川県内、というか身内だけだったのでどちらかというとショップZONE最強決定戦だったわけですが。

大会内容は午前から開始のアンチェイン、エクストリーム、シールド、ギャラクシーのスイスドロー3回戦×4の12回戦。自信?一部のぞいてあまりない。

・1~3回戦、アンチェイン
自身がアクエリを始めたのが後手メイドスタンダード行き1週間前だったので、実は後手メイド特有の動きはまったく知らない。ちなみに今回参加メンバーは自分より後から入った人間しかいないため、ある意味スタートラインは同じ。
というわけで、とりあえず公開されている実績ある人の『スタンダード』の小石川デッキをコピー。といってもキネシューとか手元に無いし、アンチェインで使えないカードもあるからちょこちょこ変更。そこから2Tの動き方を自習。多分今回の練習では一番力入れてた。
あと最速万里や4Cずらしのために春一番を入れたかったが忘れてた。

さて、実践。
1戦目赤。後手動き2T小石川パワー6をしたものの帯刀サーチうめを許し・・・たが持ってきたのはなぜか赤いオーラ。そのまま殴り勝ち。
2戦目黄。後手動き2T小石川パワー6をしたものの墓地回収忘れとかorz しかし相手にネームなんてなかったのでそのまま殴り勝ち。孔明見えてたのにねー
3戦目緑。後手動き1T小石川をCAエンジェルにブレイク、しようとして失敗orz 練習不足ここに極めり。コピーデッキのいじり点で注意不足、阿呆だね。
そのまま負け・・・ずにタイムアップで勢力ダメージ分で勝ち。なんでだ(呆れ

まぁ実際のところ、先のとおり2T目の動きが未熟なメンバーが多いので、その理解とデッキ構築分負ける要素は俺の馬鹿度が大部分だった。大会終了後に最終戦の緑を見せてもらったが、3Tレイチェルがほぼ不可能な構築だったしね。2T雪乃すらやらなかったが。


・4~6回戦 エクストリーム(Zoon独自制限あり):パートナー

うどん昼食後、ZONE独自制限、俗称ゾーンストリームでの2スタイル目。ちなみに追加制限はネフティスや向日葵のようなとりあえず突っ込んどけ狂カード、茨の枷やロッソみたいに初心者キラー、あとループ系のタネが対象。
デッキは少し悩んだが、セレン+ザドキエル。理由は単に趣味。セレンが好きなんです。あとザドキエルは多分かわせない、はず。といってもBCBはないしサーチキャラはZoon規制対象なのでメタゲーの範囲だが。
・・・そして大会当日、パートナー用にセレンサインを忘れるという大失態を犯す。そんなカード無いって? 直筆です。

1戦目黄。普通のダメージバックの黄なので大分有利、だったはずだが初手のアグレッシブがパースードウィッチだけだったので相当悩む。あと、スカラーは孔明に食われるため気を使う。さらに展開速度が負けたせいで、キャラビートされる。グイネヴィアをペストで倒し大分まだマシだったが、代わりにマーリンを出させてもらえない。
さて、結果なのだが相手にしても相当悩む相手だったらしく、互いの長考の末のタイムアップ。ダメージも6-6で引き分け
2戦目黄。メタゲーっていいね、相手パートナーが武田信玄なんだ。うん俺の負けね。
後手2T目、効果は薄いと思ってたがザドキエルブレイク、を次元迷宮。意外なカットだが、テンポとられた上に相手4T信玄+ロプ・ノール。とことん相性悪いな。そのまま殴られ負け。
3回戦目不戦勝
今回のスイスドローは勝っている人間(同率なら余ダメージが高い人)が優先的に選ばれるシステムなので、2敗した時点で不戦勝確定(今回引き分けだが)。しかし余ダメージ0はキツイ。

反省点としては30分以内に片をつける練習量をとること。黄色はザドキエルと相性はいいが、大抵アイコンが被るため後手動きをちゃんと想定してなきゃいけない。
あと、マーリン投入のためパースドウィッチ4積だが、これは先の黄と相性悪い上に精神攻撃ではない=剣ペンがかからない。パースード減らすなり精神剥離にするなりしなきゃいけなかった。
あとはあれだな、パートナー忘れたのはいけなかったか(猛反省


後半に続く
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
カルマ(K.L.M)
性別:
男性
職業:
似非プログラマ
忍者カウンター
P R
忍者ブログ [PR]
"カルマ(K.L.M)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.