忍者ブログ
現在、まだ未定
1  2  3  4  5 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜかセカダンの熱が再燃。メンンシナリオ(?)が終わって次の8迷宮あたりで面倒になって放置してたけど、手軽な攻略法を思いついてやってみたら思いのほかはまったw

とまぁそんなわけでなかなか進まず(ぉ
でもやってるよ!っということを示す意味でも、現在作成中の画面をば。



表題はクリップリスト?でもやってることはデッキ作成(ぉ
実際、カードをクリップして枚数つけりゃデッキだわな。
正直デザインが気に喰わないが、どう修正したほうがいいか(センス的に)分からないため、大体これが完成形になるかな。更新ボタンはたぶん消えるけど。
機能はほとんどできていて、後はデッキの[名前をつけて保存]と[デッキの呼び出し]ぐらい。
PR
GWも入り、時間がそれなりにあるのでアクエリ検索ツールの追加機能実装をゴリゴリやってます。
とりあえず次は、
・検索結果をクリップできるようにする
・通常エキスパンション以外、つまりエキストラ系のエキスパンションを指定できるようにする。

上のは技術的にいくつか課題があって、下のは単純に数が多いから実装方法に迷う。というか公式エクセルって割と表記がバラバラだったりするから困る。エキストラパックの表記があったりなかったりだとか、魔法少女リリカルVividと魔法少女リリカルなのはVividが混在してたりだとかorz

現在、アクエリ検索ツールはAndroid専用アプリである。まぁ自分がガラケーからスマホに変更したきっかけに、Androidは本質的にJavaであり、同様にJavaでスキにアプリ作れるという魅力があったからなのだから、まず作るはAndroidになって当然なのだけれど。

んでだ、スマホはいけるんだからiPhoneアプリはいけるんじゃない?というのは当然の考え。事実、「対応できない?」と打診はあったんだけど実際は結構難しい。というのも、【通常iOSのアプリは専用のOS(アップル社のOS)じゃないと開発できない】という制約があるから。簡単に言えばアプリ対応のためだけに開発用パソコンを新調しなきゃいけないのね。ついでにデバッグ用の実機やライセンスを考えると、開発のための初期経費は10万を超える。
また、【開発言語を一から勉強しなおし】というのも問題。今まで作ったリソースをほぼすべて破棄して作り直し。正直気が病むよ、これ。Javaは単純に楽しくてできるけど、自分が利用しないアプリ、しかも既存品の開発はモチベがあがらんよ。
というわけで、この案件は断ったわけですよ。


……

…………

……………………


ん?でもJavaってマルチプラットフォーム対応系の言語だったよね。ってことはiOSでも動かなくない?
↑ということに今日気づいた(ぉw

無論そのまま入れて動くなどとは露とも思ってないのでGoogle先生に聞いてみる。案の定すぐに回答が。どうも「RoboVM」や「libGDX」あたりを使えばいけるっぽい。とはいえあくまでiOS上で動くJavaの環境なので、現状のAndroid特化の記述は全部書きなおしになるわな。ぶっちゃけGUI部分全部。あれ、これアプリの8割を占めるんじゃ(汗
とはいえ、現環境でiOSアプリが開発できるのは朗報である。これはなかなか面白くなってきた。

注)モチベ上がって開発に着手しても月単位の時間がかかるからあまり期待しないでね(-人-)
今週仕事中にやりたいなー、と思ったことを今回実装

変更点
・よみがな検索実装
よくよく考えなくても「迦陵頻伽」とか「饕餮」とか「女媧(じょか)」とか読み方分かっても漢字でかけない、というか一般的に変換候補に挙がらないカードって結構あるから機能必須だった件。
とくに女媧は環境依存文字なため、根本的に検索できない場合があるぜよ。
ちなみに「ひらがな」での検索のため、「カタカナ」入力では検索できません。

・キャラクターカードが0F0C扱いで検索結果に含まれていたのを含まれないよう修正
・プロジェクトカード、ファストカードが精神0/攻撃0/耐久0扱いで検索結果に含まれていたのを含まれないよう修正
0コスト検索でキャラクターカードが出るのは間違いでは無い気もするけどたいていの場合は違うよね。精神0検索でプロジェクトが出るのは流石におかしいけど。

インストールの仕方等は前回の記事で。

AqSarch V0110(アンドロイドOS専用)
ダウンロード
先日、超久々にショップZoneに行った。四国最強座以降だからほぼ2ヶ月ぶりよ。
んで久々にアクエリ打ったり酒飲んだりしてたわけだが、そこで半端でいいから是非にアプリを一般公開してほしいと。まぁというわけでとりあえず公開します(ぉ。といってもPlayストアはなんだか面倒そうなのと、アプリアイコンがないのでマイナーに公開します。

前提:
アンドロイドOS専用です。
アプリインストール中、あるいはインストール後に何かしら問題で起きたとしても自己責任でお願いします。

インストールの仕方:
①スマホの[設定]→[セキュリティ]の設定に[提供元不明のアプリを許可する]のような項目があるからこれを許可するよう設定
②↓のリンクからapkファイルをダウンロード
③ファイルエクスプローラー系のアプリ(XPERIAならFileCommanderとか)でダウンロードしたファイル(今回はAqSarch0100.apk)を起動。

これでインストールされる。
①はメーカや機種によって表現が違うかもしれない。それっぽいので。
③では、ダウンロード履歴やお知らせ(スマホの上部に出てくる奴)からだとインストール作業ができないようだから注意。エクスプローラー系のアプリはメーカが違ってもデフォルトでインストールされている(はず)だから探す(か、知っている人(私以外)に聞く)。


AqSarch V0100(アンドロイドOS専用)
ダウンロード

仕様:
・内部のカードリストは、公式が公開しているエクセルファイルをアプリコードへ自動変換しています。そのため、間違いがそれなりに存在してます(ちょくちょく直していますが)。
・登録されているカードは公式が公開しているエクセルファイルの限りでしかありません。具体的にはアクエリ温泉合宿、シーリングや地脈等の公認大会商品だった時まで。
手打ちでコードを書けなくもないけど面d 持ってないカードもあるので、中途半端な登録はしていないです。まぁアイコンセレクトも出るし近々更新されるだろ……たぶん。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
カルマ(K.L.M)
性別:
男性
職業:
似非プログラマ
忍者カウンター
P R
忍者ブログ [PR]
"カルマ(K.L.M)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.