忍者ブログ
現在、まだ未定
1  2 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Amazonで予約していたIA/VT(CRYSTAL)が今日届いた……祖父に開けられ他がおじゃんorz

気をとりなおして……
とりあえずLv15までやった感想。
音ゲーとしてはいい感じ。キャラゲーとしてみると微妙。

音ゲーとして
結構いろんな試みがあって面白い。ノーツの軌跡を表示することによって曲を表現するのは恐れ入った。また地味にカラフルノーツなんだが、どんなボタンでもOKというのは結構好き。ノリに会わせて適当に押せるw
判定はかなり甘く、苦手な人間でもクリアだけなら簡単(というか途中でGameOverも無い!)。Pafe取るだけなら意外と簡単で、そういう意味でも結構とっつきやすいのではないだろうか?
曲そのものはそこそこの難易度。DIVAみたいにNomalが2ボタンしかないというのは無いのは安心(ぉ
序盤は簡単だけど、中盤以降はNomalでも歯ごたえある感じ。中盤Hardは初見では全うに打てなかったお。
全体的に演出、自由度、難易度と良い感じでまとまったいる。

キャラゲーとして
PVは5つのうち4つはニコ動のやつっぽい感じ(完全に同一かは詳しくないので知らない)。モデル動かすのはかなり少ない。この部分はかなり残念。せっかく衣装があるのに生かせるのがすくないお。
また、モデルが出てもほとんど動きが無い。DIVA的には"ココロ"クラス、を超えれないw ほとんど歩く、振り向く、カメラを回すってかんじよ。せっかく衣装があるのに(ry
さらに(良い点でもあったが)ノートの軌跡表示やカラフルモードがかなり明滅する関係上、PVがほとんど見えないこと多々。PV単品で見ればいいだけなのだが、俺はPV見ながらゲームしたいんだよぉ(そして見惚れてミス多々w)。せっかく衣(ry
実はDIVAも"ミクに萌えるため"に買ったといっても過言ではなかった俺として、上記PVの仕様は減点せざるおえないな。

とまぁ、情報一切確認せずに買うっていう馬鹿を毎度やっている身ではなるが、予約から1年待たせた甲斐があってかなくてかそれなりの出来。少なくとも1作目としてみた場合は十分かと(DIVAと比べるのはいろんな意味で間違えている)
とりあえず、まだ中盤だし今後ちょびちょびやっていきますか。携帯ゲーで音ゲーなんで、ちょっとした空いた時間に出来るのはおおきな強みよね。
PR
遅れて買って、ぽつぽつとやってた弾幕アマノジャクが一区切り打ちました。
具体的には全ステージクリア&20シーンアイテム無しクリアまで。要するにあとスタンプが10時間プレイだけの状態。

ダブルスポイラー以来のショート弾幕だけど個人的にはこっちの方が短期集中しやすくてやりやすい。なに、最近長時間集中できんのだ……緊張でくたくたになる。最近Easyシューターに格下げした感あるし。まぁ元々紅魔郷Hardぐらいまでしかクリアできなかったがな!

さて弾幕アマノジャク。今回は反則アイテム使ってクリアだ!というわけで割りと難易度は低め。実際地蔵+陰陽玉を使えばたいていのスペルは取れる。相性悪いのは花火で。回避不能な弾幕はダブルスポイラーの時とそう変わらないが、あの時と違い速攻という選択肢があるのは非常に楽。実は弾幕自体も(一部除き)難易度下がってるし。金閣寺無いしな!まぁ実際はアイテム無しクリアも視野に入れて作成されているし、その分簡単なんだが。実はパズルゲーな部分もあるし、ほかの意味も含め弾幕アレルギー持ちな方でも楽しめる代物ではなかろうか?

今回の中で一番てこずったのはレミリアとの鬼ごっこ。これだけはどうしても攻略できず動画を参照した。次点は要石。とはいえ、鬼ごっこ以外はアイテム無しも含め攻略情報無しでクリアできるぐらい。地蔵は強かった。

さて、最後のスタンプの10時間だが……まぁ正直そんな体力ないのでここで終了かしら?しばらくしてぽっとやるかもしれないが、ほかにもやることあるわけだし(汗
ハトクラPCをちょくちょくやりつつ、こつこつキャンペーンデッキを引いてついに現在シナリオ分全部引ききった。なお最近マッチバトルできないのでCPU相手に稼いでたのはしょうがないというか寂しいというか。
ちなみに、現在の勢力分布は以下の通り。




うん、ベルガモットが最高なのは良いとして、アナスタシアがほぼ同じ値なのであるという。
いやアナスタシアって使ってみると結構使い勝手良いのよ。1コイン足りない病がまず起こらないのは心持楽だし、ビックビジネスあたりなら無茶苦茶はやく王冠に手が届くし。
まぁ意図的に上げたのもあるけど(ぉ。ちなみに双子は途中から可能な限り使わないよう調整してたり。

そういやハトクラ、6月中旬に新弾でるね。今回は新プリンセスが登場……露出がアナスタシア以上。でも、幼すぎてかえってエロくないよなぁ。
ともかく今回は結構な数のギミックを追加してくる模様。後見人でさらに加速するかと思えばサポートカードとか怪しい代物もあるし。うんシャオリン可愛いね。

まぁともかく買うこと決定済み。……プレイする環境なんてないが(涙
Amazonで頼んでた初音ミクDIVA F2ndが届きました。
というわけでしばらくやらなきゃいけないことやらない(ぉ

アクエリ検索は画面間のデータ渡しで躓いた。いや単純なやつなら問題なかったんだけどobject渡そうとした瞬間急に面倒な制約が増えて・・・結局普通の基本型の構造体渡しになるかな。本当は検索結果Listを渡したかったんだけど。

なんというか和製RPGにおいてヴォーパルバニー、ひいてはキラーラビットって定番になってはいないか?とドラゴンズクラウンをやってて思ったこと。
元はといえばモンティパイソン アンド ホーリーグレイルが原産で、それを面白ろ可笑しく入れたのが当時のWizardry。で、これを『本格RPG』と流布した日本ではこれがスタンダードになっている気がある。
とはいえドラゴンズクラウンの場合はTRPG風だとか、騎士団登場だとか、迷い森の隠者は映画の魔法使いまんまなんかなんで、モンティパイソンから直接持ってきているのは明白だが。
それにしてキラーラビットのレントゲン見た瞬間はガチで吹いたw

しかし驚いたことにドラクラ12月末にアップデートしてたんだね。発売から3ヵ月ネタが持つだけでもすごいゲーム業界で半年後もアップデートするとは・・・しかも難易度追加まであるし。あとユーザもついていっているし。正直すごいわ。
なお、自分も久々にやってエルフでHardクリア、GM今井 麻美を購入しソーサレスで新規スタートしたところ。いやぁキャラ変わると全く別物になるね、このゲーム。

さて、なんでいまさらこんな記事書いているかといえば、モンティパイソン アンド ホーリーグレイルを観たせいなんだけどね。いやぁTUTAYAになくて(取り寄せすら不可)amazonで買う羽目になったよw 感想? まぁ・・・おもしろかったよ?ホントダヨ?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
カルマ(K.L.M)
性別:
男性
職業:
似非プログラマ
忍者カウンター
P R
忍者ブログ [PR]
"カルマ(K.L.M)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.