現在、まだ未定
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ここ三日ぐらい画面作成にはまってた。無論悪い意味で。
アクエリの持つカード情報はかなり多く、入力フォームを用意していくとどうしても1画面に収まりきらない。そのためスクロールバーを用意することになるのだが、これとSpinner(コンボボックス)、EditText(テキスト入力ボックス)が合わさると相性悪いということが分かった。具体的にはSpinnerでアイテムを選択すると強制的にEditTextが表示される所までまでスクロールする。カード名を入力するエリアは上のほうにあるため、下のほうにある項目(たとえばスキル選択)を複数選ぼうとすると画面が動きまくる(動かしまくる)ため非常にストレスがたまる。
というわけで対策をしなければならないんだが、これがなかなか手ごわく延々と試してた。まぁ最終的な処理をかいつまんで言えば、
・EditTextは通常フォーカスが当たらないように封印
・EditTextをタッチしたとき封印解除。もう一度タッチで通常通り入力できる
・Spinnerをタッチしたとき再封印
こう書けば簡単なのだが。ちなみにタッチはonTouchListener、フォーカス周りはFocusable属性、FocusableInTouchMode属性、requestFocus命令、clearFocus命令をチェック。
というかSpinnerのFocusableInTouchMode属性をxmlに直書きした場合とjavaからセットした場合とで動作が違う気がするんですけど・・・試験不足かなぁ。
さて次は検索結果を格納するフォームだ。こっちは簡単、と、最初は思ってました。実際は・・・
アクエリの持つカード情報はかなり多く、入力フォームを用意していくとどうしても1画面に収まりきらない。そのためスクロールバーを用意することになるのだが、これとSpinner(コンボボックス)、EditText(テキスト入力ボックス)が合わさると相性悪いということが分かった。具体的にはSpinnerでアイテムを選択すると強制的にEditTextが表示される所までまでスクロールする。カード名を入力するエリアは上のほうにあるため、下のほうにある項目(たとえばスキル選択)を複数選ぼうとすると画面が動きまくる(動かしまくる)ため非常にストレスがたまる。
というわけで対策をしなければならないんだが、これがなかなか手ごわく延々と試してた。まぁ最終的な処理をかいつまんで言えば、
・EditTextは通常フォーカスが当たらないように封印
・EditTextをタッチしたとき封印解除。もう一度タッチで通常通り入力できる
・Spinnerをタッチしたとき再封印
こう書けば簡単なのだが。ちなみにタッチはonTouchListener、フォーカス周りはFocusable属性、FocusableInTouchMode属性、requestFocus命令、clearFocus命令をチェック。
というかSpinnerのFocusableInTouchMode属性をxmlに直書きした場合とjavaからセットした場合とで動作が違う気がするんですけど・・・試験不足かなぁ。
さて次は検索結果を格納するフォームだ。こっちは簡単、と、最初は思ってました。実際は・・・
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