忍者ブログ
現在、まだ未定
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとクールタイムをはさみ、久々に東方勝手版をやりたくなった今日この頃。以前やっと時からみるとだいぶバージョンが上がって結構かわってるぽい?
というわけで今回は古明地さとりで挑みます。なぜさとり?はい好きなんです。

wikiを見る限り魔法よりの本家ものまね師っぽい。使用する能力もほぼ知能だから楽、ではないのが東方勝手版よね。

さて里に降り立つ。そして、、、少し経って気づく。あれ、攻撃手段がない!?
さとり自身の近接能力は純メイジよりましとはいえプリースト程度の命中。武器熟練度の問題で初期状態ではまず武器が当たらないよ、これ(ダガーですらwに当たらない)。
じゃぁ魔法、というか想起は。というとなんとLv制限が普通に存在するため使える攻撃手段が弾幕とマジックミサイルぐらい。うち弾幕はLv1では1ダメのため実質マジックミサイルのみ。これが使えるのは霊夢、魔理沙、見習いメイジ。ということで、
・荒野で見習いメイジ探す
・夢殿大祀廟2階以降で見習いメイジを探す
・鉄獄で霊夢・魔理沙を探す
がスタート、というかLvが上がるまでホント何も出来ない。荒野がベストっぽく見えるけど、荒野は経験点に修正が入るのと、基本敵が全部起きてる。あと意外と見つけるのが大変。
夢殿大祀廟は簡単に画面切り替えができないため見つけるのが大変と敵から逃げ続けなきゃいけないのがしんどい。
鉄獄で霊夢・魔理沙は割りと見つかるけど、問題は鉄獄が遠く襲撃数回は覚悟が必要。

ということで自分は鉄獄案にしました。案の定襲撃をうけまくり、到着するまでに2回ピチューンなハメに(ごめん、さとり……)
鉄獄につきさえすればマジックミサイルでLvを上げてく。初期状態でHP・MPが高く、また主人公組にはAC+50が働くためそう負けないです。Lv5ぐらいまで上がれば弾幕の攻撃力が使えるため=読心対象が増える関係で安定して低層を潜れるようになります。またLv10程度と+5ぐらいの修正の武器が手に入れば低ACの雑魚に攻撃が当たるようになるため読心までのたしに。

序盤のクエストもつらい。敵が限定されてる関係でこっちの攻撃手段が限定されてるよ。
ということでマジックミサイルの魔法棒20回程度と謎の魔法棒を持ってツパイへ。火力微妙かなぁ、と思ったけど思った以上に微妙。とりあえず謎の魔法棒で高火力が出るまで振った後マジックミサイルで削る。ACは補正込みで90超えるので問題ない。ただ恐怖してから逃げまくってとどめがさせない。恐怖解除からだとマジックミサイル1発じゃ倒せないんよ……運よくテレポ先が見えたときがあったのでギリギリ2発当ててクリア。教訓、とりあえず光の巻物は持っていこう。
報酬は輝き+3加速。これは強いw

続けてオークキャンプへ。初期開始位置からちょっと右によってオークプリーストを読心。これで主要魔法が手に入るためあとはいつも通りテレポで左から攻略。やっぱりAC補正が強力で隣接されても敵の攻撃はほとんど当たらない。オークの攻撃をひらりと避けながらマジックミサイル零距離撃ちしてるさとり格好いいですw
とまぁ楽勝。隠れ蓑は+2で普通。

RQ12はチルノ。冷気耐性はないが……スケイブン・シャーマンから読心したら混乱が手に入った。これはw と思ったけど普通に抵抗される。残念。
冷気攻撃は痛いが、そこまで使用頻度が高くなく、またこちらの弾幕も24点入るようになってるためささっと削って撃破。Dropは博麗のアミュレット、、、ってなんだ?金に余裕はないし、*鑑定*はもう少し先かな?


dump


PR
明日資源ごみってこともあって掃除。特に、今まで見て見ぬ振りしてたキッチン周りをだな。
……うん、阿鼻叫喚。超古い調味料(消費期限90年代もの多し!)をどかした先の魔境さ。ネズミの糞程度ならかわいいものだが、なんだこの黒くてどろっとした塊は……上に白い粉っぽくなってるが……

とまぁ触れたくない思いでなかなか進まなかったが、とりあえずだいぶ見栄えはよくなった。コンロや炊飯器とかもきれいにしたし。
でもあと忘れていたい場所が残ってるんだよなぁ……

ついで2階倉庫も着手。主に祖父母の荷物整理。こちらは自分の荷物置けるスペースを空けてると思えば少しは捗る……が、絶対量多すぎてウヴォぁ。結局45ℓゴミ袋7ついっぱいにして終了。でも全然もの減った気がしませんよ……?


この土曜日は面倒な年末会議+忘年会があったわけだが。
ただ今回は珍しく、行く途中で担当事務の人と合流してそこそこ話したわけで。
んで思ったのはやっぱこの会社はそう長くないなぁ、というもの。
まぁ主に2つ

①主力の定年退社。
まぁこれ自身は他の会社とて同じこと。ただここの場合、その定年前ぐらいのベテランが太客のもとへ請負(あるいは派遣)として働いて得ているものが無茶苦茶大きいのが問題。ここらがごっそりといなくなるとその穴埋めは厳しいものがある。

②中途、新人の定着のしなさ。
(新人はしらんが)中途採用のうちほとんどは1年もってないんじゃね?毎年10人入って12人抜けてるような場所だしね。10人というのはあくまで忘年会で紹介される人数だからも少し多いかも。んで自分が入ったときは100人近かったはずだが、今は70ちょい。着実に減ってるね。

まぁ他にもいろいろあるがw
一応会社としては新しいことを始めようとする努力はしてるっぽい。が、新事業立ち上げても戦力は中途依存→定着しないわけで不安定以前の問題だったり。3年前ぐらいには、新事業ででかい失敗して会社が潰れるかと考えたが、このままほうっといても10年後にはなくなっている可能性はそれなりにありそう。
先日念願の棒を手に入れて試しにブンブン。サウロンのHPがほぼMAXから*4つ減ったのはワロタw

というわけで消化試合、J戦。普通は一撃離脱のほうがいいかもしれないんだけど棒が強すぎるため入身で。モリモリ*が減る。10分後、ハイぱぱっと終わり!
いや棒忍者、そんなもんですw もともと変わり身等で防御力高い中にぶっちぎりの攻撃力を加算したらこうなるよなw しかも体力回復の薬消費0!流石忍者きたない。

せっかくの棒、でも倒す相手がいない。というわけえエクストラバトル、サーペントゾンビ戦へ。混沌のサーペント戦との差は、
・*破壊*に巻き込めない&127階で必ず現れるわけでもない。そのためMAPを選べるわけではない。
・光ってない。一撃離脱ど安定
・アンデッドスレイ有効

探すの結構面倒だったけど、見つけて勝負!10分後、ハイぱぱっと終わり!
魔力充填すら使ってないw 光ってない上にアンデッドスレイ効いたらな……といいつつ、Lvが27も高い関係で忍者hitの成功率そのものはだいぶ下がってる。まぁでも棒の前では誤差だよ。


というわけで棒忍者、満喫しました。まぁ棒探す時間がむっちゃ長かったがw(10時間以上かかってる)
wikiのほうには面倒とか書いてるけど、戦力そのものは経験値修正低い種族威ならなんら問題ないかな。前の記事に書いたとおり結構光ってるから暗闇のフェアノールランプは必須で見つからないと面倒だけど。

dump


あれから更に探して数時間、格子Valutに=を発見!!
とりあえず左手のマンゴーシュをはずしてシルチャリのみで。流石に二刀流でAC200はきついし、デーモンスレイが通るからシルチャリで十分と判断。

討伐開始。さて、実際戦ってみると自分の想像の3倍は強かった。うん、正直なめてました。馬すら楽勝だったからと思ったけど、立地の関係で一撃離脱を使わず壁の中で戦ったらHpが減ること減ること……こっちが1回殴ったらHP半減なんてあたりまえ、一度200台まで減ったときは本気で焦った。高レベルの破滅の手に対しレジスト失敗しまくるのがきつい要因。というか攻撃魔法3つしかないから反射も反魔もないとガシガシ喰らう。

まぁでも?壁抜けで逃げ足を残した状態の勝負なので逐次回復できるから極端に危ない状態にはなりにくい。流石腐っても忍者。残り**から回復モードで時間がかかるもそう時間がかからず倒すことができたよ。それでも魔力充填5枚=体力回復30回分ぐらいは消費。普段の一撃離脱+変わり身がいかに強いかよくわかる。

さぁ念願の棒ですよ!喜びいさんで装備する→超隠密とける。お前もか。
我が家に帰りドルローミンをはずして事なきを得る。そして試し打ちだー。
おやあそこにいるのは破壊さん。スレイが効かないけど殴るー
、、、ってHP減るの早!!破壊さんでこれってどうよww

dump

次はせっかくだからユニーク適用に狩ってJ戦よね

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
カルマ(K.L.M)
性別:
男性
職業:
似非プログラマ
忍者カウンター
P R
忍者ブログ [PR]
"カルマ(K.L.M)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.