忍者ブログ
現在、まだ未定
1  2  3  4  5  6  7  8 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回から適度に進む、んだけど*破壊*の杖がよく壊されるため、そのたびに竜窟へ拾いに行ったりしてる。主に古代D狩りだけど、鉄獄より効率がいいか不明。どちらにせよ*破壊*抜きの深層は怖い;

今のところ闇エルフの影は常備。大抵の敵は暗黒の嵐で400近いダメージが通るし、効かない相手は理力武器+魔力吸収、ついでに治癒と遠距離よりのプリーストちっくに安定して戦える。
間がよければそこらに居るユニークからアシッドボールや元素の嵐を読心してブッパで簡単に終わる。超強い。


とりあえず鉄獄をもぐってく。
56階、ドルアーガ。うん、たいしたことない。適当に撃破。

62階、ウリエル、ってゲゲッ!11階もフライングじゃないですか。うーん、炎の2重耐性が貼れないけど……まぁやってみるか。幸いウリエルに暗黒耐性はない。暗黒の嵐をペシペシ……召喚や攻撃魔法は飛んでくるが幸いブレスは無し、ふぅ。治癒は300以上回復するため現状の失率1%に目をつぶればそうそう押し負けない。MPは魔力吸収で。この継戦能力は青魔やプリにない魅力。途中から相手も治癒祭りになったが、無敵化の頻度が少なかったためそのまま押し勝ち。強い。

76階。シアエガ。暗黒耐性もち。しかし道中にガンダルフが居たので炎の嵐を読心。10発程度撃ち込んで撃破。強い。


帯魔力ペンダントが手に入ったので古い城へ。さぁいつも通り、と、まずはEx妖精の集団がお出迎えだ……ん、叫び? →みんな起きて阿鼻叫喚スタート。
いやぁ大変だったよ、もう。レッサーウォールさっさと片付けたいのにpやらAやらが召喚しまくるし。珍しく闇エルフの影じゃなくてアイアンリッチ読心スタートである種助かった。
とんでもなく心労が溜まったが、地力が高い状態で行ったのが幸いし、なんとか切り返せてクリア。

☆生成、せっかくだから霊夢に占ってみたら間がよく絶好調。使う対象は少し悩んで知性のアミュレットに。

☆知性のアミュレット《カメラシャイローズ》 (+4) {+腕知賢魅赤r火冷暗聖;警瞬(知賢魅, .}
まぁ悪くないんじゃないかな? r暗聖と将来的にオルレアン外せそうだし。本家と違ってr閃がそうそう外せないからなぁ(スターバーストこと閃光の嵐を使用する敵が増え、核熱の複合属性でもある)。


せっかく絶好調なので探索探索……
大分うろちょろした結果、水竜の妖刀とやたらと強そうな☆折れた棒発見。さて、これを合成修正そるとだな、

☆◇死神の大鎌『フレイムタン』 (9d5) (+26,+23) [+6] (+5) {+腕;麻明|酸焼理/X人/沌妖死}
強いw 勝手版の火力はインフレぎみなのでこの武器がどの程度のもか測りかねるが、少なくとも本家からすれば十分超級クラス。4回攻撃でもワイアームクラスがあっという間に切り刻まれる様は凄まじい。

というわけで装備を見直す。正直無理やり装備してる気がしてるがw

dump


PR
いろいろ楽しくなってきたw

前回から、とりあえず修行と称して紅魔館強襲。階層的には適度だし。
んでレミリアお嬢様は、、、まぁスターライト砲でご退場いただくw


そして分かったんだが召喚超強い!
・Lv1.5の補正がかかるため一般の@より上位のモンスターを出しやすい。
・魔法書による召喚と比較しても低コスト低失敗率代償不要と強い。
魔力吸収によって維持が楽。高レベルのユニークを支配しても1戦闘位ならずっと魔力吸収で問題なし。

スレイプニルなら維持コストなしで連れて行けたから遊んでみたけどかなり楽しいw(ユニークの維持コストペナルティは本家に比べ緩和されてる模様(x5→x3))
龍窟でもエイブラ召喚して東方ユニークにぶつけたり、マイセンにL中心にアンデッド軍団ぶつけて好き放題。相手に召喚ない限り上位Dや脳筋ユニーク辺りを召喚して相手にぶつけるだけでほとんど勝てる楽勝仕様です。



あともう一点気づいた、理力武器が強い。
BM覗いたら竜殺しの折れた刀が見つかったわけだ。とりあえず修復してみっか、ということで竜の爪を使用。

◇竜殺しの大太刀 (6d4) (+16,+16) (+4) {+耐r酸火|理/竜~竜}

理力かー、というか竜殺し倍倍打じゃないのか。
まぁでも現段階では魔法もまだまだ実用しずらいし、召喚だけだと経験点入らないし龍窟で遊んでみるかー、で使ってみた。そして思い出す魔力吸収の存在。これMP消費が気にならないじゃないか!ほぼ常時3.5倍スレイ状態。強い。デフォ攻撃回数が3回が悔やまれる。まぁ命中もプリーストよりさらに1周り低いため硬い敵にはなかなか当たらないが。


そんなこんなで龍窟で遊んでたらLv45。リミッター解除、ここから本番だw
とりあえず紫戦。知性のアミュレット(+4)と知能の薬を拾いまくったので知能は37。冷気の嵐が実用可能、というわけでグレーターデーモンと闇エルフの影から読心し冷気の嵐、魔力吸収、治癒を所持。あとは適当に打ち込むだけの簡単なお仕事ですw

と、こんな感じでさとりの本領発揮。ここから快進撃が、始まるかも?


dump


余談
前回の記事でアシッドボールにPOWERFULがついてるとか散々言ってたが……あれは勘違いだった(ぉ
ソースコード見たけど、ローカル変数なPOWERFULが変になることはまずなかった。結果、単純にアシッドボールの非POWERFUL時の処理がな、

・アシッドボール:cast_lev * 3 + 15 +10d10
になってただけだった。……強すぎる、どう見ても仕様外っぽいお。

ちなみに、
・サンダーボール:8 + 1d(cast_lev * 1.5)
・ファイアボール:10 + 1d(cast_lev * 3.5)
・アイスボール:10 + 1d(cast_lev * 1.5)

さらに敵の使うアシッドボールは、
・アシッドボール(敵):15 + 1d(cast_lev * 3)

やっぱりどう見ても仕様外っぽいお。


[2016/12/31 更新]

出会った相手で戦う行き当たりばったりな戦い方も面白いんだけど(というか後半のユニークはそれでも普通に戦える)、主にクエストとかどうしようもないこともあるため連れて行くペット候補のメモ。むろん私見でwikiで使える魔法で検索した、あくまでメモ。時々更新してるかも。

前提とか雑感
・Lv5~25ぐらいは弾幕だけでOK。
・POWERFULフラグがつくLv45までつらい。それまでは毒針か弱くてもいいから打撃の方がいいかもしれない。あとは不安定ながら魔力の矢、プラズマボルトぐらい?
・意外に召喚が強い。パワーがLv*1.5なのが大きく強めのモンスターは割りと出る。召喚が使えない相手だと物量作戦はあり。
・魔力吸収は70~100点程度は回復するため上位魔法ブッパするなら重要。また、召喚の維持、理力武器のMP回復手段と利用できる幅が広く、可能であれば覚えておきたい魔法
・POWERFULフラグがついた元素ボールのコスパは最高。lv45でも知能によっては元素の嵐の失敗率はかなり高いため考慮する価値は高い。ただし非ユニークでサンダーボールは珍しく、アシッドボールにいたってはほぼ居ない(ダオぐらい?)
・最大で10個までしか魔法をストックできない関係で魔法をあまり持たないモンスターのほうが有利。
・ペットにする場合、基本的に召喚の想起するのが手っ取り早い。治癒や無敵化もちはゲンナリするし、死体がなくなった関係で死者蘇生という手段も取れなくなったため。そういう意味でも、アンデッド召喚など特定の属性をもつモンスターはペットにしやすく楽。ただ種族:妖怪なさとりは本質的に混沌勢力側なので秩序モンスターは出ないことに留意(だから天使召喚を何度使っても堕天使しか出ない)。


以下、Lv45以上前提
・エルフロード(Lv20)
ファイアボール、アイスボール、治癒、テレポート2種の魔法5個持ち。割とバランスがいい。

・ローパー(Lv27)
触手ぷれ
サンダーボール、ファイアーボール、加速。加速が欲しい場合は候補。とはいえ普通ならスピードの杖で十分か。

・ダオ(Lv40)
アシッドボール、プラズマボルトで魔法3つ。前述のとおりアシッドボールをもつレアモンス。エルフロードとあわせると結構いいかも。

・龍の子(Lv40)
雷の嵐、ウォータボール、竜巻のみの3つ。複数のモンスと組み合わせるなら仙人より有用。ドラゴン召喚で出るため入手性もよい。

・仙人(Lv41)
雷の嵐、加速、治癒、各種テレポートで魔法数12。雷抜けなら最有力か。

・アイアンリッチ(Lv42)
火炎ブレス、サンダーボール、アイスボール、魔力吸収、おまけでウォータボールと召喚。万能感あるし、アンデッド召喚で簡単に手に入れれるのが○

・闇エルフの影(Lv51)
暗黒の嵐、魔力吸収、ショートテレポ、治癒、召喚系いっぱい。アイアンリッチからさらに万能感だした感じ。暗黒の嵐の失敗率は高めだが、安定しだすと大抵の敵は倒せる。アンデッド召喚で簡単に手に入るため主力になりえる。

・天人(Lv54)
炎の嵐、雷の嵐、閃光の嵐、光の剣、無敵化、治癒、加速、各種テレポート、破邪の光珠で魔法数16。仙人の上位版で混沌勢力は大抵いける。全体的にコスパが悪いため魔力吸収を用意したい。ただ召喚したい場合、レア4のためそうそう簡単には出ない。

・グレーター・デーモン(Lv60)
氷の嵐。というか氷の嵐のみなので自由度が高い。まぁ自分で使うより増殖させて一斉放火させたほうが強そうだが。

・ソーラー(Lv64)
閃光の嵐、光の剣、無敵化、治癒、召喚。大抵天人のほうがいいが、召喚が若干強いのと魔法数12なので差別化ができる、かもしれない?さとりの天使召喚ではペットに出来ないが、しょっちゅう見かけるため天人に比べたら機会は多め。

・鬼神長(Lv65)
とりあえず最強魔法つぎ込みました系。全ての嵐系を持つ、特に酸の嵐をもつ非ユニークがこれ以外見ない(?)ためそういう意味でも重要。ただし、魔法数が27と多すぎるため狙った魔法セットを得ることは難しい。どっちかといえば常時引き連れて、見かけた敵に合わせて魔法を教えてもらうスタイルになりそう。

・充血アイ(Lv7)
こいつに限らず低レベルの目玉は魔力吸収*だけ*もつ(同様の劣化ビーストはテレパシーに引っかかりにくい)。継戦能力の向上につながるため他のモンスターとセットで読心すれば役に立つ、かも。それにしてもまさか目玉系と相性が悪くないとはなかなか面白い。



そういえば轟音系見落としてたし後で探してみよう
博麗のアミュレットって~妖だった。しかも店売りしてたし。うーむ、使いでビミョウ。
輝くリボンは速腕探。まぁそこそこ?


とりあえず鉄獄をもぐる。目標はLv25でテレパス。流石さとりのメイン能力、これがあれば防御面は当然、読心先を探しやすくなる分火力向上も期待できる。というわけで20階前後で弾幕を想起しながら修行。と、20階で魔理沙がヒスロミアr破を落とす。幸先がいいwというか本家だと最終候補だよね、これ。

目標に到達したらとりあえず24階へ。ルイージ。なんか珍しい奴出たな……。Lv31と7階もフライングとはいえ、どう見てもガチャピンやアルベイヒより弱い。うん、超弱い。楽勝。ドロップは特になし。

さて、ここからキツイ。弾幕のコスパはいいんだけど、Hp1000前後相手は流石に力不足。ブレスや元素ボールはまだまだ消費MPや失敗確立上メインにしづらい。
逆にテレパスがあり大体の敵にはAC+50が働く……まぁしばらくは竜窟スカムってことですね。

破滅のクエストから火炎の指輪をとり、シェロブから毒針を貰い(割と死闘だったが)、MARIPOからスピードの杖を交換していざ龍窟へ。

いざやってみるとやっぱりAC150相当が大きい。ほとんど当たらん。意外と高いHD14からなるHP300程度も結構安心。んでしょっぱなからスピリン+8ゲット。これはイイネ。
だがその後が続かない。Lvは上がっていくんだけど全然装備が……特に武器。
Lv38ぐらいで廃洋館へ。報酬はフランテング。まぁ悪くないんだが……ただ古代レッドDぐらいまでなら殴り倒せるようになったのでここから消耗品集めもできる。で、龍窟へ帰る。

一応、さとりはLv45からPOWERFULフラグが付くため凄まじく強くなる。でもこれを龍窟スカムだけでやるのは正直結構大変。けど打撃もビミョウだなぁ、と思いながら毒針つきつきしてたらLv41でEJと鴉天狗+6加速とオルレアン。これでクローンいけるか。

さてクローン。いつも通り、というか本家以上に女王アリから倒す。のだけど、道中のダゴンからアシッドボールを読心してお……あれ?固定値が200近い。これPOWERFULフラグついてるよな。さとりのLvは足りてないし、ダゴンもPOWERFULフラグがあるわけじゃない。なんでだ?
ともかく攻略。当初EJで殴り倒す予定だったけど、POWERFULなアシッドボールがあるのだったらこのクエスト楽勝。消費12で250点弱だよ?ブレスのようにHPに影響もしないため適当に撃つだけでバタバタ敵が死んでいくw装備もガンガン壊れるが、まぁ酸で壊れない程度のアイテムの選別と思えば。
ドロップは特には、いや刺しシリーズがそろった。でもオルレアンが外せないから放置。

鉄獄再開。38階、スカサ。雑魚。44階、カロン、は面倒だなー、と思ってたら先にハイドラ発見。読心→POWERFULなアシッドボール。ユニークはPOWERFULなんだろうか?とにかくこれでカロンも楽勝。
Valutでホアルムラスを見つける。読心→普通なアイスボール。ユニーク関係ないか。
現能力では紫はちょっと大変なのでここでちょいストップ。スピードの杖も全部燃やされたしな!


dump

余談
魅力、というかCharisma低くてお店でまっとうに売買させてくれないさとりさん。普段は淡々としてますのもあって困りものですが、お買い物のときだけはおめかしするするのであった。と考えるとなかなかかわいいw
ちなみに、具体的な装備といえば水龍の花(+3)、☆マント『聖霧の法衣』(+4)、姫君の帽子(+10)。これで店主の態度がころっと変わるw
あれだな、ラストdumpはこうした魅力装備で終わらせようかな
なんか今日はだるい。


朝、親戚の声に起こされる。なんだなんだ、と聞いてみれば変な内容。なんであんたがそれを気にする?みたいな。しかもその内容1だけでぱった居なくなる。わけ分からん。

そのままふとんに戻ってごろごろ。まぁ流石に時間が経ったので起きて肉まん食べる。なんか物足りなかったからパン+ソーセージ追加。でもまだ物足りない、というか食べた気がしない。野菜が無いからか。

変愚でさとり再開。竜窟で毒針ちくちく。でも少しやると疲労を感じて横になるとそのまま寝てしまいそうになるくらいぐったり。なんでだ?

今日は歯医者のため、軽く準備して出発。が、途中でスマホを忘れたことに気づく。取りに帰るには乗り物の都合が悪い……もう精神的にぐったり。

2時半ぐらいに丸亀。予約は4時のためプラージュへ散髪に。そして混んでる。スマホなくて時間がつぶせないと嘆くべきか、それともそれなりに暖かい場所で時間をつぶせることをよかったと思うか。

散髪後、本屋を冷やかした後歯医者へ。痛い、しみる、ぐげ……ようやっと一番でかい虫歯の治療が終わる。本来の諸悪の根源はまだ未着手。まだまだ時間がかかりそうだ。

移動の都合時間が中途半端にあまる。せっかくなので、今まで怪しいだのビミョウそうだのと先入観をもって行かなかったネカフェ(?)のメガタイムに入ってみる。結果、想像以上に想像以下だった。
とりあえず会員制では"ない"。この時点でかなり怪しい。時間は前指定の完全固定。というかカラオケ時代と制度を変えてないんかい。当然(?)マンガ等はなく、やっぱりカラオケメインっぽい。(宇多津のファンキータイムはネカフェメインのカラオケ入りなので全然違うね)
んでパソコン。軽く動かすと性能は低め。というかファイル生成に大きな制限を作ってるようでインターネットからパソコンへファイル保存がほぼ不可能っていう。
あと個人だと料金高め。30分400円、1時間700円。2人以上だと若干安くなる。やっぱりカラオ(ry
結論、俺がここを利用することは今後まずないだろう。

帰宅。もともと今日は鍋予定だったけど、急に肉を食いたくなった。もう肉肉肉、というくらい肉が食いたい。というわけでAceONEでテキ用の豚肉(300g)を購入。焼く、いいにおい。ソースはウスターベース。
付け合せは玉ねぎ(小)とピーマン(2個)を適当に切ってレンジでチンした後バター醤油に。
そして喰う喰う喰う……ふぅ満足満足。でもどう見ても食べすぎよね?

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
カルマ(K.L.M)
性別:
男性
職業:
似非プログラマ
忍者カウンター
P R
忍者ブログ [PR]
"カルマ(K.L.M)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.